和田明日香さんの、大根のレシピ。超ヘルシー担々麺。

大根 担々麺 ダイエット レシピ

食育インストラクターの和田明日香さんが考案した、大根のレシピをご紹介します。

「超ヘルシー担々麺」です。

薄切りにした大根を麺に見立てた、ヘルシーな担々麺です。

ダイエットにもおすすめですよ。

(情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」わが家の大根料理 2016年11月1日放映)

スポンサーリンク

超ヘルシー担々麺の作り方

大根 担々麺 ダイエット レシピ

「超ヘルシー担々麺」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
鶏ひき肉 200g
大根 200g
長ネギ 1/2本
ショウガ 1片
ザーサイ 1/4カップ
片栗粉 大さじ2
ゴマ油 大さじ1
2カップ
◎練りゴマ(※) 大さじ3
◎味噌 大さじ1
◎鶏ガラスープの素 小さじ2
調整豆乳 1カップ
ラー油 好みで適量

※無塩のピーナッツバターで代用可。甘みのついたものを使うと、また違った味に仕上がります。

作り方
  1. 大根は皮をむき、ピーラーで薄切りにする。(大根は、1/2本くらいの長さのものをピーラーで縦に薄切りにし、200g:1/4本程度を使用する。)
    大根と片栗粉をビニール袋に入れ、よく振って片栗粉をまぶす。
    長ネギとショウガはみじん切りにする。ザーサイは粗みじん切りにする。
  2. フライパンにゴマ油を熱し、鶏ひき肉・長ネギ・ショウガ・ザーサイを炒める。
    鶏肉がほぐれてきたら大根を加え、全体に油を馴染ませる。
    水を加え、フタをして2〜3分煮る。◎を加え、ひと煮立ちさせる。
    最後に火を弱め、豆乳を加える。沸騰しないように温めたらできあがり。好みでラー油をかけていただく。

調理のポイントは、大根をピーラーで縦に(繊維に沿って)薄切りにすること。
大根のシャキシャキとした食感が残ります。

大根 担々麺 ダイエット レシピ
味噌と練りゴマでコクを出したクリーミーな豆乳スープが、麺に見立てた大根によく絡みます。

大根をたっぷり使っていますが、最後まで飽きずに美味しくいただけますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
こんにゃくのダイエットレシピ。家事えもんの、汁なし担々麺。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、コンニャクを使ったダイエットレシピをご紹介します。「汁なし こんにゃく担々麺」です。糸コ...

家事えもんの、担々麺のレシピ。「冷やし担々風うどん」の作り方。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、担々麺のレシピをご紹介します。余ったミートソースで作る、「冷やし担々風うどん」です。...

ミシュランシェフの、うどんのレシピ。和風冷やし坦々うどん。

ミシュラン一つ星の名店「季旬 鈴なり」の店主 村田明彦さんが考案した、うどんの簡単レシピをご紹介します。「和風冷やし坦々うどん」です。うどん...

肉味噌のレシピ。菰田欣也さんのおすすめです。

中華の名店「スーツァンレストラン陳」の総料理長、菰田欣也さんがすすめる、「肉味噌(炸醤)」のレシピをご紹介します。菰田さんによると、このレシ...

平野レミさんの、鍋のレシピ。坦々鍋の作り方。

料理研究家の平野レミさんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。「スタミナたっぷり坦々鍋」です。鶏肉・厚揚げ・タケノコ・ニラなどの具材を担々麺...