桝谷シェフの、炊き込みご飯のレシピ。じゃがいもイタリアン風。

2016/11/07

炊き込みご飯 じゃがいも レシピ プロ

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

「じゃがいものイタリアン風炊き込みご飯」です。

ジャガイモとツナを具材にした、さっぱりとした中にもコクがある、美味しい炊き込みご飯です。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2016年11月3日放映)

スポンサーリンク

じゃがいもの炊き込みご飯の作り方

炊き込みご飯 じゃがいも レシピ プロ

「じゃがいものイタリアン風炊き込みご飯」のレシピです。

調理のポイントは、炊き上がったご飯にツナを加えること。
コクが増し、旨味が倍増します。

材料【2合分】
ジャガイモ1個
ツナ70g
2合
オリーブオイル適量
ローリエ1枚
バター10g
少々
430cc
作り方
  1. ジャガイモは皮をむき、さいの目に切る。
    フライパンに少し多めのオリーブオイルを引き、ジャガイモを弱火で炒め、全体に焼き色をつける。
  2. 米(研がずにそのまま使用)・ローリエ・バター・塩・水・1(フライパンに残ったオリーブオイルごと)を炊飯器に入れ、普通に炊く。
  3. 炊き上がったら、水気をしっかり切ったツナを加え、10分ほど蒸らす。よく混ぜたらできあがり。

炊き込みご飯 じゃがいも レシピ プロ
ツナとバターの風味がよく合い、ジャガイモは、ホクホクの食感に仕上がりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク