のっけ弁当のレシピ。得弁ライダーの豚味噌弁当。

2016/11/07

のっけ弁当 レシピ お弁当 おかず

のっけ弁当の簡単レシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の4品です。

メニュー【調理時間10分】
  1. 豚の味噌焼き
  2. しめじと高菜の炒り卵
  3. レンコンとブロッコリーのしば漬け和え
  4. 紅しょうがご飯

4品すべてが、得弁ライダーことロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんが考案したお料理です。

効率よく調理すると、たったの10分で全部作れます。

のっけ弁当(ご飯の上におかずをのせるだけ)なので、盛り付けも簡単ですよ。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 得弁ライダーのお弁当 2016年11月3日放映)

スポンサーリンク

豚肉の味噌ヨーグルト焼き

のっけ弁当 レシピ お弁当 おかず

まずご紹介するのは、「豚肉の味噌ヨーグルト焼き」のレシピです。

材料【1人分】
豚ロース薄切り肉2枚
ヨーグルト大さじ2
味噌大さじ1
ガリ(ショウガの甘酢漬け)大さじ1
作り方
  1. 材料すべてをポリ袋に入れ、よく揉む。
  2. フライパンに1を入れ、火にかける。
    片面を焼いたらひっくり返し、火を止めて、もう片面は余熱で火を通す。

豚肉は、しっとり味わい深く仕上がりますよ。

しめじと高菜の炒り卵

3p9a7834-44のっけ弁当 レシピ お弁当 おかず

次にご紹介するのは、「しめじと高菜の炒り卵」のレシピです。

材料【2人分】
シメジ20g
1個
高菜漬け大さじ1
サラダ油小さじ2
作り方
  1. フライパンにサラダ油を熱し、シメジをさっと炒める。
  2. 溶き卵と高菜漬けを加え、混ぜながら卵に火を通したらできあがり。

高菜漬けで味付けするので、調味料は要りません。

スポンサーリンク

レンコンとブロッコリーのしば漬け和え

のっけ弁当 レシピ お弁当 おかず

続いてご紹介するのは、「レンコンとブロッコリーのしば漬け和え」のレシピです。

材料【2人分】
レンコン40g
ブロッコリー30g
しば漬け10〜15g
作り方
  1. レンコンは薄いイチョウ切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。
  2. レンコンとブロッコリーを水で濡らしたキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせ、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
  3. 2にしば漬けを混ぜたらできあがり。

水で濡らしたキッチンペーパーで野菜を包んでチンすると、水分がほど良く飛ぶので、お弁当に向くおかずが出来ます。

紅しょうがご飯

のっけ弁当 レシピ お弁当 おかず

最後にご紹介するのは、「紅しょうがご飯」のレシピです。

材料【2〜4人分】
ご飯2合分
紅ショウガ40g
作り方
  1. 炊き上がったご飯に、紅しょうがを汁ごと混ぜたらできあがり。

ご飯に紅ショウガを混ぜると、お弁当が傷みにくくなり、他のおかずと味がよく馴染みます。

彩りがきれいなところもいいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク