お弁当の簡単おかずレシピ。桝谷シェフの、炊き込みご飯弁当。

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 プロ

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、次の4品です。

メニュー
  1. イタリアンの桝谷周一郎シェフの「じゃがいもの炊き込みご飯」
  2. 「豚肉の味噌ヨーグルト焼き」
  3. 「ブロッコリーとレンコンのドレ煮」
  4. 「ミックスベジタブルの炒り卵」

「じゃがいもの炊き込みご飯」は、ジャガイモとツナを具材にした、さっぱりとした中にもコクがある一品です。

他の3種類のおかずは、どれも調理時間が3〜5分程度。炊き込みご飯を炊いている間に、すべて作れますよ。

スポンサーリンク

じゃがいもの炊き込みご飯の作り方

炊き込みご飯 じゃがいも レシピ プロ

まずご紹介するのは、桝谷シェフの「じゃがいものイタリアン風炊き込みご飯」のレシピです。

材料【2〜4人分】
ジャガイモ1個
ツナ70g
2合
オリーブオイル適量
ローリエ1枚
バター10g
少々
430cc
作り方
  1. ジャガイモは皮をむき、さいの目に切る。
    フライパンに少し多めのオリーブオイルを引き、ジャガイモを炒め、全体に焼き色をつける。
  2. 米(研がずにそのまま使用)・ローリエ・バター・塩・水・1(フライパンに残ったオリーブオイルごと)を炊飯器に入れ、普通に炊く。
  3. 炊き上がったら、水気をしっかり切ったツナを加え、10分ほど蒸らす。よく混ぜたらできあがり。

ツナとバターの風味がよく合い、ジャガイモは、ホクホクの食感に仕上がりますよ。

(情報元:TV「ヒルナンデス!」大ヨコヤマクッキング 2016年11月3日放映)

スポンサーリンク

豚のヨーグルト味噌焼き

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 プロ

次にご紹介するのは、「豚肉の味噌ヨーグルト焼き」のレシピです。

このお料理は、得弁ライダーことロックバンドBREAKERZのギタリスト、SHINPEIさんが考案したものです。

材料【1人分:調理時間5分】
豚ロース薄切り肉2枚
ヨーグルト大さじ2
味噌大さじ1
ガリ(ショウガの甘酢漬け)大さじ1
作り方
  1. 材料すべてをポリ袋に入れ、よく揉む。
  2. フライパンに1を入れ、火にかける。
    片面を焼いたらひっくり返し、火を止めて、もう片面は余熱で火を通す。

調理はとても簡単ですが、豚肉がしっとり味わい深く仕上がりますよ。

(情報元:TV「あのニュースで得する人損する人」坂上忍の得ワザ 2016年11月3日放映)

ドレ煮の作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 プロ

続いて、「ブロッコリーとレンコンのドレ煮」のレシピをご紹介します。

ちなみに「ドレ煮」とは、ドレッシングを使った煮物のことです。

材料【2人分:調理時間3分】
ブロッコリー1/3株
レンコン1/4節
赤パプリカ1/4個
50ml
イタリアンドレッシング25ml
作り方
  1. ブロッコリーは小房に分け、パプリカは5ミリの薄切りにする。レンコンは5ミリのイチョウ切りにする。
  2. フライパンにレンコンと水(25ml)を入れ、フタをして1分蒸し焼きにする。
  3. ブロッコリー・パプリカ・残りの水(25ml)・ドレッシングを加え、フタをして、時々混ぜながら2分加熱する。
    最後にフタを取り、さっと水分を飛ばしたらできあがり。

煮物とは言え、仕上がりは水気がほとんどないので、お弁当にも合います。

ミックスベジタブルの炒り卵

お弁当 簡単 おかず レシピ 人気 プロ

最後にご紹介するのは、「ミックスベジタブルの炒り卵」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
ミックスベジタブル20g
1個
マヨネーズ小さじ1
塩・コショウ各少々
サラダ油適量
作り方
  1. フライパンにサラダ油を引き、ミックスベジタブルをさっと炒める。
  2. 卵・マヨネーズ・塩・コショウをよく混ぜて1に加え、炒め合わせたらできあがり。

炊き込みご飯を炊いているうちに、他のおかず3品すべてが出来上がりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク