お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鶏の唐揚げ弁当。

鶏の唐揚げ お弁当 レシピ 人気 プロ

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは、料理研究家の柳澤英子さんが考案したおかず3品です。

メニュー
  1. 鶏の唐揚げ
  2. レンチン卵焼き
  3. ブロコリーとパプリカのドレ煮

「鶏の唐揚げ」は20分で完成。
冷めてもしっとりとした唐揚げです。

「レンチン卵焼き」は具だくさんで、3分で作れます。

「ブロッコリーとパプリカのドレ煮」は、調理時間たったの2分。
ちなみに「ドレ煮」とは、ドレッシングを使った煮物のことです。

スポンサーリンク

鶏の唐揚げの作り方

鶏の唐揚げ お弁当 レシピ 人気 プロ

まずご紹介するのは、「カリカリジューシー! 鶏の唐揚げ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間20分】
鶏モモ肉300g
サラダ油適量
下味
塩・コショウ各少々
醤油小さじ2
適量
おろしニンニク小さじ1
おろしショウガ小さじ1
1個
片栗粉大さじ3
作り方
  1. 鶏肉は一口大に切り、下味と衣の材料すべてを混ぜ、10〜15分置く。
  2. フライパンに高さ1センチくらいの油を注ぎ、中火にかけ、鶏肉の皮目を下にして並べる。
    鶏肉のまわりが白くなったらひっくり返し、3〜4分揚げる。
    最後に30秒ほど強めの中火にし、両面に揚げ色をつける。
    取り出して油を切ったらできあがり。

鶏の唐揚げ お弁当 レシピ 人気 プロ
工程1では、鶏肉と下味と衣を一緒に混ぜて、10分ほど置きます。

衣に卵を加えると、鶏肉に片栗粉がくっつきやすくなるので、ジューシーに仕上がります。

味がしっかりついた、美味しい唐揚げが出来ますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」 2016年11月14日放映)

レンチン卵焼きの作り方

鶏の唐揚げ お弁当 レシピ 人気 プロ

次にご紹介するのは、「レンチン ふっくらたまご焼き」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
2個
ニンジン1/3本
ニラ1/4束
塩・コショウ各少々
マヨネーズ大さじ1
作り方
  1. ニンジンは千切りに、ニラは1〜2センチ幅に切る。
  2. 耐熱容器に卵を割り入れ、かき混ぜる。他の材料すべても加え、よく混ぜる。
    ラップをせずに電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
  3. 2をいったん取り出してよく混ぜ、今度はふんわりとラップをして600wで2分加熱する。
    容器をひっくり返し、中身を取り出したらできあがり。
    食べやすい大きさに切って、お弁当箱に詰める。

鶏の唐揚げ お弁当 レシピ 人気 プロ
工程2で一度目の加熱をした後は、卵のまわりだけが固まっていて、中心部はまだ生の状態です。

そのためいったん取り出してよく混ぜ、二度目はラップをして加熱します。

ちなみに私は、ジップロックのタッパーを使って、この卵焼きを作りました。
加熱中に卵が膨張するので、少し大きめの容器を使うことをおすすめします。

仕上がりは、加熱し過ぎた茶碗蒸しのように、どうしてもスが入ってしまいますが、彩りの良い野菜をたっぷり使うので、お弁当にしてもけっこう見栄えがします。

ふわっとした食感で優しい味付けなので、とても食べやすいですよ。

(情報元:TV「おびゴハン!」2016年10月12日放映)

スポンサーリンク

ドレ煮の作り方

鶏の唐揚げ お弁当 レシピ 人気 プロ

最後にご紹介するのは、「ブロコリーとパプリカの中華風ドレ煮」のレシピです。

材料【2人分:調理時間2分】
ブロッコリー1/2株
パプリカ(黄)1/2個
ゴマドレッシング50ml
50ml
少々
作り方
  1. ブロッコリーは一口大に切り、パプリカは1センチ幅に切る。
  2. ブロッコリー・パプリカ・水・塩をフライパンに入れ、中火で1分加熱する。
    ゴマドレッシングを加え、さっと煮たらできあがり。
    水気を切って、お弁当箱に詰める。

ゴマドレッシングを使うと、簡単にコクのある煮物が作れます。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月3日放映)

鶏の唐揚げ お弁当 レシピ 人気 プロ
今日のお弁当は、以上3品のおかずに、プチトマトを1粒添えました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク