卵の衣でカリカリに!唐揚げレシピ。鶏の唐揚げを卵と片栗粉で美味しく

衣に卵を使った唐揚げ

レシピ動画

卵でカリカリジューシー! 鶏の唐揚げ

卵の衣を使った、鶏の唐揚げレシピをご紹介します。
「カリカリジューシー! 鶏の唐揚げ」です。

衣に卵を使う効果

唐揚げの衣に卵を加えると、卵に含まれるタンパク質の働きにより、鶏肉と片栗粉がしっかりとくっつきます。
その結果、肉汁の流出が大幅に抑えられ、表面はカリカリで中は柔らかくジューシーに仕上がります。
そのうえ、揚げている時の油の飛び跳ねを防ぐこともできます。

また、卵の風味もほんのりと加わるので、卵なしで作った一般的な唐揚げとはまた違った魅力があります。

材料

2〜3人分:調理時間25分
鶏もも肉 300g(1枚)
サラダ油 2センチ
下味
おろしにんにく 小さじ1
おろし生姜 小さじ2/3
醤油 大さじ1と1/3
小さじ1
小さじ1/8
粗挽き黒こしょう 小さじ1/3
1個
片栗粉 大さじ4
  • 粉こしょうを使う場合は、小さじ1/4に量を変更する。

レシピ・作り方

鶏肉をパックから取り出す
鶏肉を8等分する
  1. ① 鶏もも肉(300g:1枚)を半分に切り、それぞれを4等分して8つに切ります。

鶏肉をビニール袋に入れて下味をつける
鶏肉に卵と片栗粉を加えて揉む
  1. ② 鶏肉をビニール袋に入れ、おろしにんにく(小さじ1)・おろし生姜(小さじ2/3)・醤油(大さじ1と1/3)・酒(小さじ1)・塩(小さじ1/8)・粗挽き黒こしょう(小さじ1/3)を加え、袋の上から手でよく揉んで15分ほど置きます。
  2. ③ 卵(1個)と片栗粉(大さじ4)を袋に加え、よく揉んで馴染ませます。

鶏肉を油に入れる
鶏肉を揚げる
  1. ④ サラダ油を2センチほど注ぎ、150〜160度に温めます。
    鶏肉を袋から取り出し、1切れずつすべて入れます。
    揚げ時間は3分です。
  2. ⑤ 鶏肉を入れてすぐに、鶏肉同士がくっつかないように、それぞれを少しずつ離します。
    そして、揚げ始めてから1分半経ったらひっくり返します。

唐揚げを3分揚げる
唐揚げを一旦取り出す
  1. ⑥ 網の上に取り出して3分置きます。
    鶏肉を置いている間に、揚げ油の温度を180度くらいまで上げます。

唐揚げをもう一度揚げる
唐揚げの油を切る
  1. ⑦ 鶏肉を再び入れて、1分揚げます。
    途中、30秒経ったらひっくり返します。
  2. ⑧ 網の上に取り出して、油を切ったら完成です。

補足:2度に分けて揚げるメリット


卵を使った唐揚げ

表面はカリカリで、鶏肉は柔らかくジューシーに仕上がります。
にんにくと生姜の風味も加わって、コク旨な味を楽しめます。


ところで、この記事では卵を衣に使った唐揚げのレシピを紹介しましたが、唐揚げは、卵なしでもとても美味しく仕上がります。
卵なしで唐揚げを作ると、鶏肉の味がよりダイレクトに感じられます。
卵を使わない基本の「唐揚げ」のレシピも、合わせて参考にしてください。

作り方についての補足説明

油の温度の見極め方

この唐揚げは、1回目は150〜160度の油で揚げ、2回めは180度の油で揚げます。
温度計がない場合は、菜箸を水で濡らして布巾でしっかりと拭き取り、揚げ油の中に入れてみるといいです。

150〜160度
180度

左上の動画のように、細かい泡が静かに、なおかつやや盛んに出始めたら、150〜160度くらいに温まっています。
一方、右上の動画のように、それよりも勢いよく、少し大きめの泡が吹き上がってくれば、180度くらいに温まっています。

2度に分けて揚げるメリット

唐揚げを作る際には、2回に分けて揚げて、その間に3分ほど置いて余熱で火を通すのがおすすめです。
そうすると、揚げ過ぎを防ぐことができるので、柔らかい食感に仕上がります。
また、少し時間をかけて熱を加えることになるので、中まで火が通っていないという失敗も防ぐことができます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ