豆苗と豚肉のあんかけのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

豆苗 レシピ 人気 とうみょう 料理

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、豆苗と豚肉のおかずレシピをご紹介します。

「栄養満点!豆苗と豚肉のあんかけ」です。

ビタミンが豊富な豆苗をたっぷり使った、さっぱりとした中にもコクがある、ボリュームのあるおかずが出来ます。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」 2016年11月14日放映)

スポンサーリンク

豆苗と豚肉のあんかけの作り方

豆苗 レシピ 人気 とうみょう 料理

「栄養満点!豆苗と豚肉のあんかけ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間17分】
豚バラ薄切り肉200g
豆苗1パック
ニンジン1/2本
玉ネギ1/2個
ゴマ油小さじ2
塩・コショウ各少々
ガーリックパウダー少々
少々
片栗粉小さじ2
200ml
一味唐辛子好みで少々
作り方
  1. 豆苗は根本を切り落とす。ニンジンは細切りにし、玉ネギは薄切りにする。
  2. 豚肉は3〜4センチ幅に切り、塩・コショウ・ガーリックパウダー・酒を加えて揉む。さらに片栗粉と水を混ぜ、10分置く。(下の写真を参考にしてください。)
  3. フライパンにゴマ油(小さじ1)を引き、豆苗を中火で炒める。しんなりしてきたら塩・コショウを加え、20秒ほど混ぜて取り出す。
  4. 2のフライパンをきれいにし、ゴマ油(小さじ1)を引き、玉ネギとニンジンを中火で炒める。
    しんなりしてきたら2を水ごと加え、少し火を弱め、2〜3分かけて混ぜながらとろみをつけ、豚肉に火を通す。
  5. 3と4を皿に盛り、好みで一味唐辛子を振ったらできあがり。

豆苗 レシピ 人気 とうみょう 料理
工程2で、豚肉に調味料と片栗粉と水を混ぜると、上の写真のように豚肉が水に浸かった状態になります。

これを水ごと一気にフライパンに入れて加熱すると、片栗粉がダマにならず、簡単にとろみがつきます。

また豚肉にあらかじめ片栗粉を混ぜておくことで、しっとりジューシーに仕上がります。

豆苗 レシピ 人気 とうみょう 料理
使用する調味料は塩・コショウ・酒・ゴマ油・ガーリックパウダーだけなので、塩加減が美味しく仕上げるポイントになります。

シンプルでさっぱりとした味付けが、脂ののった豚バラ肉によく合いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク