ローラさんの、チキンとかぼちゃのクリーム煮のレシピ。

クリーム煮 レシピ 作り方 チキンのクリーム煮 かぼちゃ

人気モデルのローラさんが考案した、クリーム煮のレシピをご紹介します。

「チキンとカボチャのクリーム煮込み」です。

ショウガの風味がアクセントになった、豆乳ベースのヘルシーなクリーム煮です。

(情報元:フジテレビ「めざましテレビ」ローラの休日 キレイになれる健康ごはん 2016年11月11日放映)

スポンサーリンク

チキンとかぼちゃのクリーム煮の作り方

クリーム煮 レシピ 作り方 チキンのクリーム煮 かぼちゃ

「チキンとカボチャのクリーム煮込み」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
鶏モモ肉200g
カボチャ260g
玉ネギ1/2個
ブロコリー1/4株
ショウガ15g
ギー(無塩バターで代用可)大さじ3
80ml
豆乳120ml
塩・コショウ各適量
作り方
  1. 鶏モモ肉とカボチャは一口大に切る。玉ネギは薄切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。ショウガはすりおろす。
  2. 鍋にギーを入れて中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べる。鶏肉の両面に焼き色をつけたら、玉ねぎを炒める。
    玉ねぎが透き通ってきたら水とカボチャを加え、フタをしてカボチャが柔らかくなるまで煮る。
  3. ショウガ・豆乳・ブロッコリーを加え、弱火でさっと煮る。塩・黒コショウで味を整えたらできあがり。

材料の1つ「ギー」は、牛乳から水分などを取り除いたバターオイルのことで、インドから中近東、アフリカにいたる広範囲な地域でよく使われます。

ちなみに「ギー」は、アマゾンや楽天といったネット通販で取り扱っていますが、スーパーなどではまったく見かけない、入手しづらい食材の1つです。

手に入らない場合は、無塩バターで代用してもかなり近い味が出せますし、自宅で手作りすることも出来ます。
無塩バターを鍋に入れ、ごく弱火で30分〜1時間ほど加熱して水分を飛ばし、きれいに濾したら出来上がりです。

クリーム煮 レシピ 作り方 チキンのクリーム煮 かぼちゃ
このクリーム煮は、ショウガの風味を効かせるレシピになっています。
ショウガを15gと少し多めに使います。

ぼんやりとした味になりがちなクリーム煮が、ショウガの辛さで引き締まり、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

ショウガが苦手な方向けには、量を少し調整するといいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク