イカのフリッターのレシピ。衣がカリカリ!キヌアを使った作り方。

イカのフリッター

イカのフリッターのレシピをご紹介します。

人気モデルのローラさんが考案した「イカのフリッター」です。

キヌアを衣代わりにしたフリッターで、カリカリっとした食感が楽しめます。
キヌアは炊かずにそのまま使うので、調理はとても簡単です。

(レシピ情報元:日本テレビ「有吉ゼミ」 2016年2月22日放映)

材料

2人分:調理時間20分
ヤリイカ 1杯
赤パプリカ 1/8個
黄パプリカ 1/8個
オレンジパプリカ 1/8個
米粉 適量
溶き卵 適量
キヌア 適量
揚げ油 適量

レシピ・作り方

イカの内臓などを胴体から取り出す
イカの胴体と足を切る
  1. ① イカの胴体と足を切り離し、ワタと軟骨を取り除きます。
    足からくちばしを切り取り、吸盤を包丁で削ぎ落とします。
  2. ② イカを流水で洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。
    胴体を皮付きのまま輪切りにして、足を食べやすい長さに切ります。

より詳しく:イカのさばき方


いかに衣をつける

  1. ③ 3色のパプリカをそれぞれ食べやすい大きさに切ります。
  2. ④ イカに衣を付けます。
    米粉をまぶし、溶き卵にくぐらせて、キヌアをまぶします。
    お好みで、イカに塩こしょう(少々)を振ってから衣を付けても良いです。

補足:イカを皮ごと使う


イカを揚げる

  1. ⑤ 揚げ油を180度に温め、イカとパプリカを入れ、両面がこんがりとするまで揚げます。

イカのフリッター

  1. ⑥ イカとパプリカを1つずつ、ピックで刺したら完成です。

キヌアのカリカリっとした食感をいかした、ユニークなフリッターです。
衣に歯応えを出すことで、イカの柔らかさが引き立ち、とても美味しくいただけます。

見た目がカワイイので、お弁当にもぴったりです。

レシピの補足説明

イカを皮ごと使う

このフリッターのポイントは、イカを皮ごと使うことです。
イカの皮には、美容に良いと言われているコラーゲンが豊富に含まれています。
ですから、このフリッターは、美容食としても大変優れています。

なお、このフリッターのレシピは、イカに下味を付けずにそのまま揚げます。
お好みで塩気が欲しい場合は、揚げたイカに塩やケチャップなどを添えるか、衣を付ける前にイカに塩こしょう(少々)を振ると良いです。

関連レシピ