柳澤英子さんの、きゃべつシュウマイのレシピ。糖質制限ダイエットメニュー。

2016/11/22

シュウマイ レシピ 作り方 美味しい 皮 糖質制限

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、シュウマイのレシピをご紹介します。

「おいしさ1番 キャベツシューマイ」です。

シュウマイの皮をキャベツで代用した、糖質制限ダイエットにおすすめの一品です。

ちなみにこのシュウマイは、柳澤さんのレシピの中で、美味しさ一番人気のメニューだそうですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月21日放映)

スポンサーリンク

キャベツシューマイの作り方

3p9a9617-2シュウマイ レシピ 作り方 美味しい 皮 糖質制限

「おいしさ1番 キャベツシューマイ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
豚ひき肉200g
キャベツ4枚
ニンジン1/2本
グリンピース12粒
塩・コショウ各少々
醤油小さじ2
ゴマ油小さじ1
パクチー好みで適量
作り方
  1. キャベツは水で濡らし、ラップでふんわり包み、電子レンジ(600w)で3分加熱する。
    キャベツの芯を取り除き、6センチ角12枚に切る。残ったキャベツ(芯も含める)はみじん切りにし、水気を絞る。絞った汁は取り置く。
    ニンジンは、6ミリ厚の半月切りにする。
  2. 豚ひき肉・塩・コショウ・醤油をボールに入れ、手でよく混ぜる。
    みじん切りにしたキャベツ・キャベツの絞り汁・ゴマ油も加え、さらに混ぜる。
  3. 2を12等分し、それぞれを6センチ角に切ったキャベツ1枚で包み、グリンピースを1個ずつのせる。
    耐熱皿の上にドーナツ状に並べ、中央にニンジンをのせる。
    ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で6分加熱する。
  4. 3を皿に盛り、好みでパクチーを飾ったらできあがり。

調理のポイントは、シュウマイのタネの作り方(工程2)にあります。

みじん切りにしたキャベツの水気をいったん絞り、その絞り汁も一緒にタネに混ぜ込みます。
キャベツの水気が加わると、タネがジューシーに仕上がります。

シュウマイ レシピ 作り方 美味しい 皮 糖質制限
出来上がったタネは、シュウマイの皮と同じくらいの大きさに切ったキャベツの葉で包みます。

キャベツの葉はあらかじめレンジで少し長めにチンするので、とても柔らかく、普通のシュウマイの皮よりもずっと包みやすいです。

シュウマイ レシピ 作り方 美味しい 皮 糖質制限
キャベツのシャキシャキ感がほど良く残った、ジューシーなシュウマイが出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク