わかめスープのレシピ。グッチ裕三さんの、濃厚な味わいのスープ。

わかめスープ レシピ 作り方 人気 簡単

タレントのグッチ裕三さんが考案した、「わかめスープ」のレシピをご紹介します。

わかめのシャキシャキとした食感が楽しめる、濃厚なスープが作れます。

超おすすめレシピですよ。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年11月22日放映)

スポンサーリンク

わかめスープの作り方

わかめスープ レシピ 作り方 人気 簡単

「わかめスープ」のレシピです。

調理のポイントは、ワカメをあらかじめゴマ油で炒めること。
風味が増してシャキシャキ感が残るので、美味しく仕上がります。

材料【2〜3人分:調理時間10分】
塩蔵ワカメ50g
ショウガ20g
アサツキ適量
鶏ガラスープの素大さじ1
2と1/2カップ
ゴマ油大さじ2
コショウ少々
白ゴマ大さじ1
作り方
  1. ワカメは水に浸して塩抜きし、食べやすい大きさに切る。ショウガは千切りにし、アサツキは小口切りにする。
  2. 鍋にゴマ油を熱し、ショウガを炒める。香りが出たらワカメを加え、さっと炒め合わせる。
    鶏ガラスープと水を加え、ひと煮立ちさせ、塩・コショウで味を整える。
  3. 2を器に盛り、アサツキと白ゴマをトッピングしたらできあがり。

わかめスープ レシピ 作り方 人気 簡単
たっぷり使ったわかめは、シャキシャキとした歯ごたえと旨味が際立っています。

わかめスープと言うとさっぱりとした味がするイメージがありますが、このスープはかなり濃厚です。

ゴマ油のコクとショウガの風味をしっかり効かせるので、わかめスープとしては珍しい、こってりとした味わいに仕上がります。

わかめスープ レシピ 作り方 人気 簡単

ちなみにこのわかめスープは、「豆もやしごはん」の付け合せとして考案されたメニューで、さっぱりとしたお料理とよく合います。

このスープとごはんの組み合わせは、一見するとかなり地味ですが、やみつきになる美味しさです。
どちらも調理は簡単なので、是非一緒に作ってみてください。肉や魚のおかずが無くても、この2品だけで十分満足出来ますよ。

豆もやしごはんのレシピは、リンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク