牡蠣の下処理と冷凍保存の方法。これが基本!

牡蠣の下処理と冷凍

牡蠣の下処理(臭み取り)と冷凍保存の仕方をご紹介します。

牡蠣の汚れや臭いを落とすには、片栗粉を揉み込み、さっと水洗いします。
片栗粉が汚れや臭みを吸着するので、すっきりします。

また、牡蠣を冷凍するには、下処理を済ませたうえで水気を取り、ラップでぴったりと覆って冷凍庫に入れます。

下処理(下ごしらえ)

牡蠣の下処理・下ごしらえ

材料

牡蠣 1パック
片栗粉 小さじ1
大さじ4

下処理(臭み取り)

  1. 牡蠣(1パック)の水気を切ってボールに入れ、片栗粉(小さじ1)と水(大さじ4)を加え、軽くもみ洗いします。
  2. 牡蠣の汚れが落ちて水が濁ってきたら、牡蠣を流水でさっと洗います。

これだけの作業で、牡蠣に付着していた汚れや臭いがきれいに落ち、すっきりします。
通常は、このやり方で洗うのがおすすめですが、少し変わったところでは、大根おろしを使った洗い方もあります。

  1. 牡蠣(1パック)の水気を切ってボールに入れ、牡蠣と見た目で同量くらいの大根おろしを加え、2分ほど軽くもみ洗いする。
  2. 牡蠣の汚れが落ちて大根おろしが濁ってきたら、牡蠣を流水でさっと洗う。

大根おろしも片栗粉と同じくキメが細かいので、牡蠣のヒダの中まで入り込んで、汚れや臭みを取ってくれます。
ただ、片栗粉がある場合は、片栗粉を使ってください。
片栗粉の方がよりすっきりとキレイになります。

冷凍保存

続いて牡蠣を冷凍保存する方法を解説します。

牡蠣の水気を取る

  1. ① 牡蠣を先の要領で下処理をして、キッチンペーパーで水気をしっかり取り除きます。

牡蠣の冷凍

  1. ② ラップを敷いたバットの上に、牡蠣をくっつかないように並べ、その上からラップをぴったり被せます。
    この状態で冷凍庫に1時間ほど入れ、凍らせます。
  2. ③ 牡蠣が凍ったら、ラップから取り出して保存袋に入れ、冷凍庫に保存します。
    日持ちは1ヶ月です。
  3. ④ 【解凍】ぬるま湯か流水に30秒〜1分ほどさらし、表面が溶けてきたらザルに上げ、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

このように冷凍すると、牡蠣を1個ずつバラバラにできるので、いつでも好きなだけ料理に使えて便利です。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ