鶏肉のクリーム煮のレシピ。柳澤英子さんの、ダイエットメニュー。

鶏肉 チキン クリーム煮 レシピ 糖質制限

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ダイエットレシピをご紹介します。

「鶏肉のトマトクリーム煮」です。

生クリームとトマトジュースを使った、さっぱりとしたクリーム煮です。

ダイエットメニューとは言え、食べ応えがありますよ。

(情報元:TBSテレビ「中居正広の金スマSP」食べるだけで痩せる新ダイエット 2016年11月11日放映)

スポンサーリンク

鶏肉のトマトクリーム煮の作り方

鶏肉 チキン クリーム煮 レシピ

「鶏肉のトマトクリーム煮」のレシピです。

材料【2人分:調理時間13分】
鶏もも肉200g
玉ネギ1/4個
シメジ1/2袋
塩・コショウ各少々
コンソメ小さじ1
無塩トマトジュース大さじ4
生クリーム1/4カップ
作り方
  1. 鶏もも肉は一口大に切る。玉ネギは薄切りにし、シメジは石づきを取って小房に分ける。
  2. 冷たいフライパンに鶏肉を皮目を下にして並べ、塩・コショウをし、中火にかける。
    鶏肉のまわりが白くなったらひっくり返し、玉ネギとシメジを加え、さっと炒め合わせる。
    トマトジュースを加え、フタをして6分煮る。
    仕上げに生クリームを加え、1分煮る。塩・コショウで味を整えたらできあがり。

調理のポイントは、鶏肉の焼き方にあります。

冷たい状態のフライパンに鶏肉を並べ、焼き始めます(コールドスタート)。
じわじわと温度を上げながら鶏肉に火を通すと、柔らかくジューシーに仕上がります。

鶏肉 チキン クリーム煮 レシピ
出来上がるお料理は、クリーム煮というよりは、トマト煮の方が近いかもしれません。

生クリームのまろやかさよりも、トマトの爽やかな風味の方がやや強いので、さっぱりしています。

鶏肉とトマトの旨味が合わさって、短時間でも深い味に仕上がりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク