北斗晶さんの、みそクリーム鍋のレシピ。シメはグラタンです。

北斗晶 鍋 レシピ あさチャン 北斗ゴハン

タレントの北斗晶さんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。

「超簡単!みそクリーム鍋」です。

コンビニ食材だけで作れる和風のお鍋で、シメはうどんをマカロニに見立て、グラタン風にします。

(情報元:TV「あさチャン!」北斗ゴハン 2016年11月30日放映)

スポンサーリンク

みそクリーム鍋の作り方

北斗晶 鍋 レシピ あさチャン 北斗ゴハン

「超簡単!みそクリーム鍋」と、シメの「なんちゃってグラタン」のレシピです。

材料【4人分】
みそクリーム鍋
サラダチキン2枚
カット野菜2袋
絹豆腐1丁
味噌大さじ4
コーンクリームスープの素4袋
熱湯1200ml
紅ショウガ少々
なんちゃってグラタン
2個
玉ネギ1/2個
うどん2玉
粉チーズ適量
黒コショウ適量
作り方
  1. 鍋に熱湯を入れ、味噌とコーンクリームスープの素を溶かす。
    絹豆腐を加え、潰して混ぜ、温める。
  2. 適当な大きさに切ったサラダチキンとカット野菜を1に加え、フタをしてさっと煮たらできあがり。紅ショウガを添えていただく。
  3. 【シメを作る】玉ネギは薄切りにする。卵は溶きほぐす。うどんは2〜3センチくらいの幅に切る。
    2の残り汁に玉ネギとうどんを入れ、フタをして火を通す。
    溶き卵を回し入れ、黒コショウとたっぷりの粉チーズを加えてよく混ぜたらできあがり。

北斗晶 鍋 レシピ あさチャン 北斗ゴハン
材料は、コンビニで買えるものばかりです。

調理のポイントは、工程3の鍋の加熱の仕方にあります。

野菜のシャキシャキ感が残る程度に、さっと火を通します。

北斗晶 鍋 レシピ あさチャン 北斗ゴハン
コーンスープの素をたっぷり使っていますが、不思議とまったくそんな味がしません。

北斗さんもおっしゃっていましたが、白味噌仕立てのお鍋のような、マイルドで優しい味わいに仕上がります。

紅ショウガの爽やかな風味が加わると、スープのクリーミーさがより引き立ち、飽きの来ない味になりますよ。

北斗晶 鍋 レシピ あさチャン 北斗ゴハン
このお鍋のシメは、「なんちゃってグラタン」です。

うどんは、袋から出した四角い状態のまま2〜3センチ幅に切り、マカロニくらいの大きさにして使います。

ほんの数分で、さっぱりとした味わいの和風クリームグラタンが出来上がります。

クリーム鍋もグラタンも、子供も喜ぶ親しみやすい味つけで、とても美味しいですよ。

※北斗さんの人気レシピをまとめました。
北斗晶さんの人気レシピ。26品まとめ。」も合わせて是非ご覧ください。

スポンサーリンク

画像引用元:japanese chowder by [cipher]

スポンサーリンク