ねぎ油のレシピ。グッチ裕三さんの、即席ねぎ油。

2016/12/02

ネギ油 作り方 レシピ 簡単

タレントのグッチ裕三さんが考案した、ネギ油のレシピをご紹介します。

「即席ねぎ油」です。

その名の通り簡単に作れるネギ油で、みじん切りにしたネギとショウガに、アツアツに熱した油を加え、きれいに濾したらできあがりです。

グッチさんはこのネギ油を、自宅の冷蔵庫に常にストックして、いろいろな料理に使っているそうですよ。

(情報元:日本テレビ「スッキリ!!」グッチ裕三さんの自宅キッチン 2016年12月1日放映)

スポンサーリンク

ネギ油の作り方

ネギ油 作り方 レシピ 簡単

「即席ねぎ油」のレシピです。

材料【1カップ分:調理時間3分】
長ネギ1本
ショウガ1かけ
サラダ油1カップ
作り方
  1. 長ネギとショウガはみじん切りにし、金属製のボール(油の熱で溶けない材質のボールを使用)に入れる。
  2. サラダ油をフライパンでアツアツになるまで熱し、1に一気に加える。
    そのまましばらく置いて冷まし、ザルなどでこす。
    1〜2週間で使い切る。

出来上がったネギ油は瓶などに詰め、冷蔵保存します。

1〜2週間くらい日持ちします。

ネギ油 作り方 レシピ 簡単
ネギの旨味が凝縮された、濃厚な味わいのネギ油が出来ます。

思い立ったらすぐ作れる、手間いらずの簡単レシピです。

ちなみに当ブログでは、タレントのヒロミさんが自宅で作っているという「ネギ油」のレシピも紹介しています。
ヒロミさんのネギ油は、グッチさんのよりもやや手間がかかりますが、ネギを少し色づく程度に加熱するので、香ばしさが加わります。
レシピは、リンク先をご覧ください。

※このネギ油を使った、グッチさんの「パクチー焼きそば」のレシピも紹介しました。
パクチーの風味がぴったり合う、本格的な焼きそばが出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク