揚げないコロッケのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

2016/12/02

揚げないコロッケ コロッケ レシピ 作り方 美味しい 人気

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、コロッケのレシピをご紹介します。

「ヘルシー超簡単!揚げないコロッケ」です。

揚げずに作るコロッケは、ネット上にも様々なレシピがありますが、油をあまり使わない分、さっぱりとして物足りない味になりがちです。

でもこのコロッケは、タネに卵黄を加え、衣のパン粉をバターで炒めるので、揚げたコロッケと同じくらい食べ応えがありますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年12月1日放映)

スポンサーリンク

揚げないコロッケの作り方

揚げないコロッケ コロッケ レシピ 作り方 美味しい 人気

「ヘルシー超簡単!揚げないコロッケ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間20分】
タネ
合いびき肉100g
ジャガイモ3個
玉ネギ1/4個
卵黄1個分
サラダ油小さじ1
顆粒コンソメ小さじ1
塩・コショウ各少々
パン粉大さじ5
バター大さじ2
ソース
中濃ソース大さじ2
粒マスタード小さじ2
大さじ1
付け合わせ
キャベツ1/4個
ミニトマト2個
イタリアンパセリ適量
作り方
  1. ジャガイモは皮をむいて4等分し、水に5分さらす。
    水気が付いたまま耐熱ボールに入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で5分加熱する。
    マッシャーできれいに潰し、乾燥しないようにラップをして粗熱を取る。
  2. 玉ネギは粗みじん切りにする。キャベツは千切りにし、冷水にさらして水気を切る。
  3. 【タネを作る】冷たいフライパンにサラダ油を回し入れ、合いびき肉・玉ネギ・顆粒コンソメを加え、ヘラでよく混ぜる。
    しっかり混ざったらフライパンを中火にかけ、豚肉に火が通るまで炒める。塩・コショウで味を整える。
    1のボールに加え、卵黄も加えてよく混ぜる。人肌まで冷まし、小判型に成形する。
  4. 【衣を作る】パン粉とバターをフライパンに入れ、中火にかける。パン粉がこんがりきつね色になるまで炒める。
  5. 【ソースを作る】ソースの材料すべてを混ぜる。
  6. 3を皿に並べ、その上に4をのせ、5をかける。キャベツ・トマト・パセリを添えたらできあがり。

調理のポイントは3つあります。

1つはコロッケのタネに卵黄を加えること。
コクが出て、しっとり仕上がります。

2つめは、パン粉をバターで炒めること。
パン粉がかりっとした食感になり、揚げたコロッケのような食べ応えが出ます。

3つめは、付け合せのキャベツを冷水に晒すこと。
キャベツが水気を含み、トンカツ屋さんのキャベツのようにシャキッとします。

揚げないコロッケ コロッケ レシピ 作り方 美味しい 人気
見た目はまったくコロッケっぽくありませんが、食べるとコロッケです。
コクがある、とても美味しいコロッケですよ。

ところで当ブログでは、揚げないコロッケのレシピを、他にも幾つか紹介しています。

家事えもんことタレントの松橋周太呂さんが考案した「揚げない!丸めない!新型時短コロッケ」や、クックパッドで人気の「スコップコロッケ」なども簡単で美味しいですよ。
リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク