アクアパッツアの作り方。柳澤英子さんの簡単レシピ。

アクアパッツア レシピ 作り方 簡単 人気

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、アクアパッツアのレシピをご紹介します。

「絶品!アクアパッツア」です。

鮭とあさりを使ったさっぱりとした一品で、砂抜きしたあさりがあれば、調理時間は4分程度です。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年11月29日放映)

スポンサーリンク

絶品!アクアパッツアの作り方

アクアパッツア レシピ 作り方 簡単 人気

「絶品!アクアパッツア」のレシピです。

材料【2人分:調理時間4分】
生鮭 2切れ
アサリ 1パック
シメジ 1/2袋
玉ネギ 1/4個
ミニトマト 6個
ニンニク 1かけ
塩・コショウ 各少々
ガーリックパウダー 少々
白ワイン 50ml
200ml
オリーブオイル 小さじ2
イタリアンパセリ 好みで適量
作り方
  1. アサリは砂抜きをする。(砂抜きの仕方は、こちらの記事を参考にしてください。砂抜き済みのアサリでも、最低30分くらいは砂抜きすると良いそうです。)
    砂抜きをしたら、アサリ同士を優しくこすり合わせ、殻の汚れを取る。
  2. 玉ネギとニンニクは薄切りにする。ミニトマトは半分に切る。シメジは石づきを取ってほぐす。
    鮭の水気をキッチンペーパーで拭き、塩・コショウ・ガーリックパウダーを振る。
  3. フライパンに玉ネギを敷き、その上に鮭を並べ、シメジとニンニクを入れる。塩・コショウを振って白ワイン・水を加え、フタをして強火で2分煮る。
  4. アサリ・ミニトマトを3に加え、フタをしてアサリの殻が開くまで、弱めの中火で1分煮る。塩・コショウで味を整える。
  5. 4を器に盛り、オリーブオイルを回しかけ、イタリアンパセリを飾ったらできあがり。

調理のポイントは、鮭の下味にガーリックパウダーを使うこと。

鮭の生臭さが和らぎ、風味が良くなります。

アクアパッツア レシピ 作り方 簡単 人気
彩りがきれいなアクアパッツアなので、フライパンのまま食卓に出しても、見栄えがします。

煮込み時間はたったの3分ですが、鮭とあさりの旨味が楽しめる、上品な味のアクアパッツアが出来ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー48品。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理48品をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその中...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、鮭のクリーム煮。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家 柳澤英子さんの「鮭のクリーム煮」蒸しアスパラガス...

柳澤英子さんの、ハンバーグのレシピ。電子レンジで作ります。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「もう失敗しない!簡単絶品ハンバーグ」です。フライパンは使いません。そ...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんのハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家 柳澤英子さんの「簡単絶品ハンバーグ」「簡単コーン...

鮭のちゃんちゃん焼きのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鮭のちゃんちゃん焼きのレシピをご紹介します。「フライパン1つで出来る!鮭のちゃんちゃん焼き」です。調理時...