牡蠣焼きそばのレシピ。マロンさんのおすすめ。

焼きそば レシピ 作り方 ソース 具 美味しい

フードスタイリストのマロンさんが考案した、焼きそばのレシピをご紹介します。

「牡蠣焼きそば」です。

オイスターソースの風味をいかしたまろやかな焼きそばで、牡蠣はプリプリの食感に仕上がります。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年12月12日放映)

牡蠣焼きそばの作り方

焼きそば レシピ 作り方 ソース 具 美味しい

「牡蠣焼きそば」のレシピです。

材料【2人分】
牡蠣 10個
長ネギ 2/3本
チンゲンサイ 1株
ニンニク 1片
ショウガ 1片
赤唐辛子 適量
サラダ油 適量
焼きそばの麺 2玉
パクチー 好みで1株
ソース
オイスターソース 大さじ3
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
醤油 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1
200ml
牡蠣の下処理&下味
片栗粉 適量
オイスターソース 適量
醤油 適量
作り方
  1. 長ネギは斜め薄切りにする。ニンニクは薄切りにし、ショウガは千切りにする。チンゲンサイは縦に4等分する。
  2. 鍋に湯を沸かし、サラダ油を入れ、チンゲンサイをさっと湯がく。(サラダ油の量は、湯1リットルに対し大さじ2程度。)
  3. 【牡蠣の下処理&下味】牡蠣は片栗粉をまぶし、水洗いして汚れを落とす。キッチンペーパーで水気を拭き取る。
    オイスターソースと醤油で下味をつけ、片栗粉を軽くまぶす。
  4. フライパンに少し多めのサラダ油を熱し、牡蠣の表面がきつね色になるまでさっと揚げ焼きにする。フライパンから取り出し、予熱で中まで火を通す。
  5. 4とは別のフライパンに長ネギ・ニンニク・ショウガ・タネを取った赤唐辛子・サラダ油を入れ、火にかける。長ネギがしんなりしなりしたらソースの材料すべてを加え、砂糖が溶けて少しとろみがつくまで煮詰める。焼きそばの麺を加え、絡める。
  6. 5を皿に盛り、そのまわりに2を並べる。好みでパクチーを添えたらできあがり。

焼きそば レシピ 作り方 ソース 具 美味しい

調理のポイントは2つあります。

1つは牡蠣の扱い方。
牡蠣は片栗粉を軽く揉み込み、水で洗い、あらかじめ汚れをしっかり取っておきます。

そして水気を拭き取った牡蠣に下味をつけ、片栗粉をまぶし、短時間でさっと揚げ焼きにします。
片栗粉をまぶすと、水分の蒸発を最小限にとどめることができるので、牡蠣が縮みにくくなります。

2つめは、チンゲンサイの茹で方。
チンゲンサイはサラダ油を加えて茹でると、油通ししたように発色が良くなり、シャキシャキ感が残ります。
油がチンゲンサイをコーティングし、水分を閉じ込めるためです。

ちなみにサラダ油の量は、水1リットルに対し、大さじ2程度加えると良いそうです。

焼きそば レシピ 作り方 ソース 具 美味しい

甘みの効いたまろやかなソースは、少し濃いめの味付けです。こってりとした味わいの、焼きそばができます。

パクチーの爽やかな風味が、とてもよく合いますよ。

関連レシピ