ハヤシライスの簡単レシピ。マロンさんのおすすめ。

公開:

ハヤシライス レシピ 作り方 簡単 ルー 本格 美味しい

フードスタイリストのマロンさんが考案した、ハヤシライスのレシピをご紹介します。

「ふわとろ卵のハヤシライス」です。

とろとろの半熟卵を合わせた、10分程度で簡単に作れるハヤシライスで、市販のルーは使いません。

トマトジュースとお好みソースで、コクと旨味のあるデミグラスソースを作ります。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年12月13日放映)

スポンサーリンク

ハヤシライスの作り方

ハヤシライス レシピ 作り方 簡単 ルー 本格 美味しい

「ふわとろ卵のハヤシライス」のレシピです。

材料【調理時間10分】
ハヤシライス【4人分】
牛こま切れ肉300g
玉ネギ1/2個
マッシュルーム缶70g
グリンピース適量
ニンニク1片
サラダ油適量
塩・コショウ各少々
バター20g
ご飯適量
パセリ適量
トマトジュース小1缶(190g)
お好みソース大さじ5
200〜300ml
トマトケチャップ大さじ2
醤油小さじ2
ふわとろ卵【1人分】
2個
塩・コショウ適量
牛乳大さじ2
サラダ油大さじ1
作り方
  1. 玉ネギは5ミリ幅の薄切りにし、ニンニクは薄切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにサラダ油を引き、弱火でニンニクを炒める。
    ニンニクの香りが立ってきたら玉ネギを炒める。
    玉ネギがしんなりしたら牛肉を炒める。
    牛肉の色が変わってきたら塩・コショウをする。
  3. 2にトマトジュースとお好みソースを加え、さっと煮る。さらに湯・トマトケチャップ・醤油を加え、とろみとツヤが出るまで弱火で煮る。
  4. 3にマッシュルームとグリンピースを加えてさっと火を通し、仕上げにバターを加えたら火を止め、予熱でバターを溶かす。塩・コショウで味を整える。
  5. 【ふわとろ卵を作る】卵・塩・コショウ・牛乳を混ぜる。
    熱したフライパンにサラダ油を引き、強火にする。卵液を一気に流し入れ、火を止める。
    かき混ぜながら予熱で卵に火を通し、好みの固さにする。
  6. ご飯を皿に盛り、4をかける。5をご飯の上にのせ、グリンピースとみじん切りにしたパセリをトッピングしたらできあがり。

調理のポイントは3つあります。

1つめは、トマトジュースとお好みソースを使って、デミグラスソースを作ること。

トマトが濃縮されたトマトジュースを使うと、ほど良い酸味とコクが生まれ、短時間でもコトコト煮込んだようなソースが作れます。
またお好みソースには、野菜や果物のエキスが含まれているので、深いコクと旨味が出せます。

2つめは、仕上げにバターを加え、コクを出すこと。
バターは風味が逃げないように、予熱で溶かします。

3つめは、卵に牛乳を混ぜること。
牛乳を加えると、卵に含まれるタンパク質同士の結び付きが弱まるので、半熟感が出てふわふわになり、味がまろやかになります。

ハヤシライス レシピ 作り方 簡単 ルー 本格 美味しい
ハヤシライスは甘みと酸味のバランスが良く、比較的さっぱりとした上品な味つけです。

予熱で火を通した卵は、メニュー名の通りふわとろの食感に仕上がり、ハヤシライスのご馳走感がアップしますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハヤシライスの人気レシピ。おすすめ3品まとめ。

ハヤシライスの人気レシピ3品をご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になったプロの料理を中心に紹介していますが、その中から、特に人気がある...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、53品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを53品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

冷凍卵のレシピ4品。おにぎり・天ぷら・カプレーゼ・肉巻き。

料理研究家の島田まきさんが考案した、冷凍卵のアレンジレシピ4品をご紹介します。「しょうゆ漬けおにぎり」と「新感覚カプレーゼ」、そして「肉巻き...

トマト農家のおすすめレシピ。はさみ揚げとシャーベットをご紹介。

熊本県でトマト農家を営む、大和とよ子さん、岡田留里子さん、猪島そよ子さんがすすめる、トマトのレシピをご紹介します。湯むきしたトマトに甘みを加...

ふわとろオムライスの簡単レシピ。浜内千波さんのおすすめ。

ふわとろオムライスの超簡単レシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「新感覚!ふわとろNEWオムライス」です。卵は焼かずに、...