ハヤシライスの人気レシピ。おすすめ3品まとめ。

公開: 更新:2017/01/06

ハヤシライス 人気 おすすめ レシピ 作り方 ランキング 簡単 本格 美味しい

ハヤシライスの人気レシピ3品をご紹介します。

当ブログでは、テレビで話題になったプロの料理を中心に紹介していますが、その中から、特に人気があるハヤシライスのレシピをまとめました。

ちなみに3品はどれも8〜10分程度で簡単に作れ、材料費が安上がりです。お肉は安い牛こま切れ肉を使います。
また市販のルーは使わず、どこの家にもある調味料をかけ合わせ、デミグラスソースを手作りします。

材料や分量が少しずつ似ているので、微妙な味の差をくらべると面白いですよ。
それぞれのご家庭に合ったレシピを見つけてみてください。

なお料理のランキングは、ネット上の評判・私の知人や家族の感想・私のブログのアクセス数・私自身の感想などをもとに、私が独断で決めました。

レシピの詳細は、それぞれのリンク先をご覧ください。

スポンサーリンク

1位 みきママのハヤシライス

ハヤシライス 人気 おすすめ レシピ 作り方 ランキング 簡単 本格 美味しい

ハヤシライス

おうち料理研究家 みきママのレシピ。

デミグラスソースは、焼肉のタレとケチャップで作ります。

このハヤシライスの特徴は、具だくさんで、甘みの効いたコッテリとした味に仕上がること。
とろみがしっかりつくということもあり、濃厚な味に感じられます。

また牛肉には、あらかじめ片栗粉をまぶすので、柔らかくジューシーに仕上がります。

今回ご紹介する3品の中では、1番小さな子供にもウケるレシピだと思います。

材料【2人分:調理時間8分】
牛こま切れ肉150g
3つまみ
コショウ適量
片栗粉大さじ1/2
玉ネギ1/2個
シメジ1パック(150g)
バターもしくはマーガリン20g
ご飯500g
パセリ適量
デミグラスソース
焼肉のタレ(中辛)大さじ5
ケチャップ大さじ5
砂糖小さじ2
薄力粉大さじ1と1/2
150cc

※作り方はこちらをご覧ください。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とみきママの時短!簡単!節約!晩ごはん 2015年11月20日放映)

2位 島本美由紀さんのハヤシライス

ハヤシライス 人気 おすすめ レシピ 作り方 ランキング 簡単 本格 美味しい

ハヤシライス

料理研究家 島本美由紀さんのレシピ。

デミグラスソースは、トマトケチャップ・顆粒コンソメ・赤ワイン・インスタントコーヒーで作ります。

このハヤシライスも、基本的には甘みのある親しみやすい味つけです。
でも赤ワインやコーヒーの風味が加わるので、すでにご紹介したみきママのハヤシライスよりも、ちょっぴり大人の味に仕上がります。

ちなみにインスタントコーヒーを隠し味程度加えると、ぼんやりした味が引き締まり、味に深みが出ます。

あらかじめ小麦粉をまぶした牛肉は、みきママのハヤシライスと同じく、柔らかくジューシーに仕上がります。

材料【2人分:調理時間8分】
牛薄切り肉150g
塩・コショウ適量
小麦粉大さじ1
玉ネギ1/2個
マッシュルーム(水煮)50g
バター15g
パセリ適量
ご飯適量
デミグラスソース
赤ワイン大さじ4
大さじ6
トマトケチャップ大さじ4
顆粒コンソメ小さじ2
インスタントコーヒー小さじ1/2

※作り方はこちらをご覧ください。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年2月9日放映)

スポンサーリンク

3位 マロンさんのハヤシライス

ハヤシライス 人気 おすすめ レシピ 作り方 ランキング 簡単 本格 美味しい

ふわとろ卵のハヤシライス

フードスタイリスト マロンさんのレシピ。

デミグラスソースは、トマトジュース・お好みソース・トマトケチャップ・醤油で作ります。

マロンさんのハヤシライスは、ふわとろ卵が加わるので、ご馳走感を出したい時におすすめです。

ハヤシライス自体は、先の2品とくらべるとサラッとしていることもあり、ややさっぱりとした味に感じます。
醤油の風味もいかしているので、年配の方にも親しみやすい味付けです。

また牛肉は、片栗粉や小麦粉などをまぶさずそのまま調理するので、食感が少ししっかりめです。

材料【2人分:調理時間10分】
ハヤシライス
牛こま切れ肉150g
玉ネギ1/4個
マッシュルーム缶35g
グリンピース適量
ニンニク1/2片
サラダ油適量
塩・コショウ各少々
バター10g
ご飯適量
パセリ適量
デミグラスソース
トマトジュース小1/2缶(95g)
お好みソース大さじ2と1/2
100〜150ml
トマトケチャップ大さじ1
醤油小さじ1
ふわとろ卵
4個
塩・コショウ適量
牛乳大さじ4
サラダ油大さじ2

※このハヤシライスのオリジナルレシピは4人分の分量になっていますが、他の2品と比較しやすいように、2人分に書き直してあります。
作り方は、リンク先をご覧ください。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年12月13日放映)

以上、ハヤシライスの人気レシピ3品でした。

どれも簡単に美味しく作れるレシピですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピ。12品まとめ。

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中から、お正...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

クリスマスチキンの人気レシピ。ローストチキン6品。

クリスマスチキンの人気レシピを6品ご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、今日は数あるクリスマスチキンの...

スペアリブの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

スペアリブの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ11品まとめ。

チャーハンの人気レシピを11品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、数あるチャーハンの中から、特に人...