飛田和緒さんの、スープカレーのレシピ。ココナッツスープ。

2016/12/18

スープカレー レシピ 作り方 簡単 美味しい カレースープ

料理研究家の飛田和緒さんが考案した、スープカレーのレシピをご紹介します。

「ココナッツカレースープ」です。

サツマイモとキノコをたっぷり使った、さっぱりとした一品で、調理時間は20分程度です。

(情報元:TVKテレビ「デイリーキッチン」飛田和緒さんの毎日のスープ 2016年12月16日放映)

スポンサーリンク

ココナッツカレースープの作り方

スープカレー レシピ 作り方 簡単 美味しい カレースープ

「ココナッツカレースープ」のレシピです。

材料【4人分:調理時間20分】
鶏モモ肉 120g
玉ネギ 1/2個
サツマイモ 小1本
シメジ 1/2袋
エリンギ 1本
ショウガ 1片
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
バター 小さじ2
鶏スープ 800ml
カレー粉 大さじ2〜3
ナンプラー 小さじ1
ココナッツミルク 200ml
適宜
作り方
  1. 鶏肉は食べやすい大きさに切る。サツマイモ(皮ごと)・玉ネギ・エリンギは、1センチ角に切る。
    シメジは石づきを取ってほぐす。ショウガとニンニクはみじん切りにする。
  2. バター・オリーブオイル・ショウガ・ニンニクを鍋に入れ、火にかける。弱火で3〜4分ほどじっくり炒め、香りを出す。
    玉ネギを加え、中火で軽く炒める。続いて鶏肉を炒める。
    鶏肉の色が変わったら、サツマイモ・エリンギ・シメジの順に加え、油を絡ませる。
  3. 2に鶏スープを加え、中火で10分煮る。
    弱火に落とし、カレー粉・ナンプラー・ココナッツミルク・塩を加え、ひと煮立ちさせたらできあがり。

調理のポイントは、オリーブオイルとバターを使って、ショウガとニンニクをじっくり炒め、コクと香りを出すことです。

このポイントさえ抑えれば、具材は何でも良いそうです。

スープカレー レシピ 作り方 簡単 美味しい カレースープ
私はレシピ通りに、飛田さんのおすすめの具材を使って作りました。

サツマイモを加えるレシピになっていますが、全体的に甘さ控えめで、さっぱりしています。
素材の味が引き立つ味付けです。

ココナッツミルクとナンプラーの風味はあまり強くないので、タイ風カレーが苦手な方でも飲みやすいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北斗晶さんの、スープカレーのレシピ。ワンプレートランチ。

タレントの北斗晶さんが考案した、スープカレーのレシピをご紹介します。「秋野菜のココナッツスープカレー」です。ココナッツ風味のスープカレーにソ...

ココナッツオイルのレシピ。アボカドのソテー・鶏肉のカレー炒め。

トップモデルのミランダ・カーさんが、美容のために毎日欠かさず摂っているというココナッツオイル。日本でも、女性を中心にとても人気があります。今...

森公美子さんの、カレースープのレシピ。冷凍きのこで作ります。

タレントの森公美子さんが考案した、カレースープの簡単レシピをご紹介します。「きのこのカレースープ」です。調理のポイントは、キノコを冷凍してか...

卵スープのレシピ。柳澤英子さんの、ふわふわにする作り方。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、卵スープのレシピをご紹介します。「3分で出来る!ふわふわ卵スープ」です。具だくさんのコンソメ味のスープで...

柳澤英子さんの、鶏もも肉のレシピ。10分でできるカレー豆乳煮。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏もも肉のレシピをご紹介します。「女性人気抜群! 鶏もも肉のカレー豆乳煮」です。隠し味にキムチを使い、味...