鶏ささみとりんごのサラダのレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

ささみ レシピ 料理 人気 りんご サラダ

料理研究家の浜内千波さんが考案した、鶏ササミのレシピをご紹介します。

「しっとり鶏ささみとリンゴのサラダ」です。

茹でた鶏ササミに少し大きめに切ったリンゴを合わせ、ワサビとマヨネーズで和えたサラダです。

その名のとおり、ササミはしっとり柔らかく仕上がりますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2016年12月20日放映)

スポンサーリンク

ささみとりんごのサラダの作り方

ささみ レシピ 料理 人気 りんご サラダ

「しっとり鶏ささみとリンゴのサラダ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間12分】
鶏ササミ 3本
リンゴ 1個
少々
マヨネーズ 少々
ワサビ 適量
黒コショウ 適量
作り方
  1. ササミに塩を振る。
    沸騰した湯(※)にササミを入れ、すぐにひっくり返してフタをし、火を止める。
    そのまま7〜8分置き、予熱で火を通す。水気を切り、少し大きめに裂く。
  2. リンゴは皮つきのまま少し大きめに切る。
  3. 1・2・マヨネーズ・ワサビをボールに入れ、塩で味を整える。
    器に盛り、黒コショウを振ったらできあがり。

※湯の量は、ササミの重量の4〜5倍程度がおすすめです。

ささみ レシピ 料理 人気 りんご サラダ

調理のポイントは、2つあります。

1つめは、ササミの茹で方。

沸騰した湯にササミを入れ、すぐにひっくり返してフタをし、火を止めます。
そしてそのまま7〜8分置き、予熱で火を通します。

沸騰した湯にササミを入れると水温が下がり、ササミをしっとり茹で上げるのに適した温度(70度を少し超えるくらいの温度)になりますが、火を止めるまでに時間をかけると、湯の温度が上がり過ぎてしまいます。
そのため作業は、手早く行います。
(このササミの茹で方は、こちらの記事で写真つきで詳しく紹介しました。)

調理のポイントの2つめは、リンゴを少し大きめに切り、食感を残すことです。

ちなみにマヨネーズとワサビの分量はありませんが、私のおすすめは、マヨネーズ(大さじ2)に対してワサビ(小さじ1/2)程度の割合です。
ワサビの風味が少し分かるくらいが、美味しいです。

ささみ レシピ 料理 人気 りんご サラダ
しっとり柔らかい鶏のササミに、少し大きめに切ったリンゴの存在感が新鮮ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ささみの茹で方。浜内千波さんの、しっとり柔らかくする裏ワザ。

鶏ささみが、しっとりやわらかく仕上がる、上手な茹で方をご紹介します。料理研究家の浜内千波さんがすすめる、絶対に失敗しない、超簡単な茹で方です...

マギーさんの、鶏ささみのレシピ。鶏ササミと長ネギの和え物。

ファッションモデルのマギーさんが考案した、家呑みめしのレシピをご紹介します。「鶏ササミと長ネギの和え物」です。鶏ササミは、柔らかく仕上げるた...

ささみの簡単レシピ。柳澤英子さんの、ササミの塩炒め。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鶏ササミのレシピをご紹介します。「家庭でも簡単プロの味! ささみの塩炒め」です。野菜をたっぷり使った塩炒...

鶏ささみの筋をカンタンに取る裏ワザ。割り箸を使います。

鶏ササミの筋を、簡単に取る裏ワザをご紹介します。割り箸を使うと、簡単にスルッと筋を取ることができます。手順ササミの筋の先端を、割っていない割...

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー48品。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理48品をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその中...