シャ乱 はたけさんの、鍋のレシピ。5分で作れるショウガ鍋。

公開:

鍋 料理 レシピ 簡単 人気

ロックバンド シャ乱Qのギタリスト、はたけさんが考案した、鍋のレシピをご紹介します。

「簡単!ショウガ鍋」です。

このお鍋のレシピは、ちょっと驚きますよ。

というのは、度外れな量のニンニクとショウガを使うからです。
4人前で、おろしニンニクはチューブを丸ごと1本、おろしショウガに至っては、丸々2本も入れてしまいます。

でも実際に作ってみると、けっこうぴったり味が決まります。入れ過ぎという感じはまったくしません。
パンチの効いた味つけで、具材がいくらでも食べられそうです。男性には特にウケる味だと思います。

鍋のシメは、インスタントの味噌ラーメンを使って、ピリ辛の担々麺風にします。

調理時間はシメも合わせて、たったの5分です。

(情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とシャ乱Qはたけの時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年12月21日放映)

スポンサーリンク

簡単ショウガ鍋の作り方

鍋 料理 レシピ 簡単 人気

「簡単!ショウガ鍋」のレシピです。

材料【3〜4人分:調理時間5分】
豚しゃぶしゃぶ用肉400g
レタス大1玉
白だし120〜150ml
1リットル
おろしショウガ(チューブ)2本
おろしニンニク(チューブ)1本
シメ
豚ひき肉150g
万能ネギ6本分
インスタント味噌ラーメン1袋
白ゴマペースト大さじ4
豆板醤小さじ1
ハチミツ小さじ1/2
ラーメンに添付の調味粉1/3袋
ラー油好みで適量
作り方
  1. レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。万能ネギは小口切りにする。
  2. 白だし・水・おろしショウガ・おろしニンニクを鍋に入れ、火にかける。
    煮立ったら、豚しゃぶしゃぶ肉とレタスを加え、アクを取りながらさっと煮たらできあがり。
  3. 【シメを作る】2の残りのスープ(残りが多すぎる場合は少し減らす)に、豚ひき肉・白ゴマペースト・豆板醤・ハチミツ・ラーメン添付の調味粉を加え、火にかける。
    煮立ったらラーメンを加え、さっと火を通す。
    仕上げに万能ネギを散らし、好みでラー油をかけたらできあがり。

鍋 料理 レシピ 簡単 人気
具材は豚肉とレタスだけですが、ショウガの風味が際立ったパンチの効いた味付けで、飽きずにいくらでも食べられそうです。

鍋 料理 レシピ 簡単 人気
またシメの担々麺は、豚肉の旨味と練りゴマのコクをいかした、こってりとした超濃厚な味に仕上がります。

こちらも男性が喜びそうです。

ショウガとニンニクには体を温めてくれる効果があるので、このお鍋は、冷え性対策にもおすすめです。
このお鍋をいただいた夜は、体がぽかぽかと温まり、よく眠れました。

簡単鍋のおすすめレシピですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
鍋料理の人気レシピ。おすすめ9品まとめ。

鍋料理の人気レシピを9品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある鍋料理の中から、特に人気が...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、24品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを24品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...

みきママの人気レシピ。77品まとめ。

おうち料理研究家みきママの、人気レシピをご紹介します。私はみきママのお料理を、自宅でよく作ります。みきママのお料理は、簡単で万人ウケするもの...

家事えもんの、生姜焼きのレシピ。イタリアン風に仕上げます。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、生姜焼きのレシピをご紹介します。「イタリアン風 豚のしょうが焼き」です。上の写真を見てい...

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料の...