平野レミさんの、生姜焼きのレシピ。しょうがいっぱい丼。

公開: 更新:2017/02/28

生姜焼き レシピ 作り方 豚の生姜焼き 生姜 料理

料理愛好家の平野レミさんが考案した、生姜焼きのレシピをご紹介します。

「しょうがいっぱい しょうが焼き丼」です。

薄切りにしたショウガをたっぷり使った、冬に嬉しい、体が温まる一品です。

調理時間は、たったの5分です。

(情報元:TBSテレビ「白熱ライブ ビビット」2016年12月28日放映)

スポンサーリンク

しょうが焼き丼の作り方

生姜焼き レシピ 作り方 豚の生姜焼き 生姜 料理

「しょうがいっぱい しょうが焼き丼」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
A
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用150g
ショウガ40〜60g
大さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1程度
ご飯どんぶり2杯分
三つ葉(ざく切り)1カップ
焼き海苔2枚
サラダ油大さじ1
七味唐辛子適量
作り方
  1. 豚肉は食べやすい大きさに切り、ショウガは薄くスライスする。Aの材料を混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油を引き、1をつけ汁ごと加え、炒める。
  3. 手でちぎった海苔と三つ葉を、ご飯に混ぜる。
  4. 3をどんぶりに盛り、2をのせる。好みで七味唐辛子を振ったらできあがり。

調理のポイントは、ショウガをとにかく薄くスライスすること。

ショウガを透けるくらい薄く切ると、食感が良くなり、辛さも和らぎます。

生姜焼き レシピ 作り方 豚の生姜焼き 生姜 料理
2人分につき40〜60g(2個程度)も生姜を使いますが、超薄切りにしているので、量から想像するほどの辛さはありません。

ただそうは言っても、それなりにパンチは効いています。

生姜のピリリとした辛さとシャキシャキとした食感がアクセントになった、インパクトのある一品です。

生姜好きの方や、冷え性対策をしたい方におすすめですよ。

ちなみにこの生姜焼き丼は、レミさんがお母様から受け継いだお料理だそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
丼の人気レシピ。おすすめ21品まとめ。

丼物の人気レシピを21品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある丼物の中から、特に人気が...

生姜焼きの人気レシピ。芸能人や料理研究家の8品まとめ。

私のブログでは、生姜焼きのレシピをいくつか紹介しています。すべてテレビで話題になったもので、女優さんや料理研究家の方、さらに生姜焼きの名店店...

平野レミさんの、クリスマスのレシピ。マッシュポテトツリー。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、クリスマスにぴったりの、マッシュポテトのレシピをご紹介します。「マッシュポテトツリー」です。ツリーの形に...

シェフが教える、生姜焼きのフレンチ風レシピ。簡単に作れます。

東京目黒にある人気フレンチレストラン「モルソー」のオーナーシェフ・秋元さくらさんが考案した、生姜焼きのフレンチ風アレンジレシピを2種類ご紹介...

家事えもんの、生姜焼きのレシピ。イタリアン風に仕上げます。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、生姜焼きのレシピをご紹介します。「イタリアン風 豚のしょうが焼き」です。上の写真を見てい...