おしるこのレシピ。ABCクッキングスタジオの作り方。

2017/01/01

おしるこ レシピ 作り方 ぜんざい

人気料理教室 ABCクッキングスタジオがすすめる、基本の「おしるこ」のレシピをご紹介します。

市販のゆであずきを使った一品で、調理時間はたったの8分です。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」お正月料理SP 大ヨコヤマクッキング 2016年12月29日放映)

スポンサーリンク

おしるこの作り方

おしるこ レシピ 作り方 ぜんざい

基本の「おしるこ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間8分】
市販のゆであずき 1缶(200g)
200ml
砂糖 小さじ1〜3程度
ひとつまみ
適量
作り方
  1. 餅はトースターで5分ほど焼く。
  2. ゆであずき・水・砂糖を小鍋に入れ、中火にかける。ヘラで混ぜながら5分ほど煮詰める。
    塩を加え、混ぜながら中火でさらに2分ほど煮詰める。
  3. 1を器に入れ、2をかけたらできあがり。

料理のポイントは2つあります。

1つめは、砂糖を加えること。
ゆであずきを水で溶くと、味が薄まるので、砂糖で甘さとコクを補います。

2つめは、塩を加えること。
塩をひとつまみ加えると、おしるこの甘みが引き立ちます。

おしるこ レシピ 作り方 ぜんざい
さらっとした口当たりと、ほど良い甘みが特徴のおしるこが出来ます。

最後に塩をひとつまみ加えるだけで、小豆の風味も引き立ち、美味しくなりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
餅の人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

お餅の人気レシピ7品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある餅料理の中から、特に人気があ...

おこわの簡単レシピ。平野レミさんの、食べれば筑前おこわ。

もち米を使わない、超簡単なおこわのレシピをご紹介します。もち米の代わりに、切り餅を使います。とろっとさせたお餅をご飯に混ぜると、本物そっくり...

みきママの、あんかけチャーハンのレシピ。カニカマを使うので安上がり。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「あんかけチャーハン」のレシピをご紹介します。メインの具材はカニカマなので、材料費は1人分74円程度で...

フィッシュ アンド チップスのレシピ。みきママのおすすめ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、フィッシュ&チップスのレシピをご紹介します。「鮭のフィッシュ&チップス」です。魚は鮭を使います。鮭のフ...

お弁当の簡単おかずレシピ。浜内千波さんの、卵そぼろ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー人気弁当店「ドルフィン」の社長・佐藤麻衣子さんの「肉そぼろ」料...