ローストビーフの簡単レシピ。茂出木シェフのおすすめ。

公開: 更新:2016/12/31

ローストビーフ 茂出木 レシピ ヒルナンデス

洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフが考案した、ローストビーフの簡単レシピをご紹介します。

「フライパンで作る ローストビーフ」です。

フライパン1つで、たったの15分で作れます。

(情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」お正月料理SP 大ヨコヤマクッキング 2016年12月29日放映)

スポンサーリンク

ローストビーフの作り方

「フライパンで作る ローストビーフ」のレシピです。

材料【牛肉500g分:調理時間15分】
牛モモ肉ブロック500g
玉ネギ1/2個
ニンジン1/2本
セロリ1/2本
塩・コショウ各適量
オリーブオイル大さじ1
白ワイン大さじ4
ブイヨン小さじ1/2
500ml
水溶き片栗粉適量
バター6g
ブラックペッパー好みで適量
作り方
  1. 牛肉は常温に戻し、表面全体にフォークで穴をあけ、塩・コショウを揉み込む。
    玉ネギとセロリは薄切りにする。ニンジンは薄いイチョウ切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、強火にかける。
    フライパンが十分に熱くなったら牛肉を入れ、5分ほどかけて、表面全体に焼き色をつける。フライパンからいったん取り出す。
  3. 2のフライパンに玉ネギ・ニンジン・セロリを入れ、中火でしんなりするまで炒める。
    牛肉をフライパンに戻し、白ワイン・ブイヨン・水を加え、フタをして10分ほど煮込む。(途中、牛肉を一度ひっくり返す。)
    牛肉を取り出し、アルミホイルで包み、5分ほど置いて予熱で火を通す。
  4. 【ソースを作る】3のフライパンの残りをザルで濾し、野菜を取り除き、煮汁だけをフライパンに戻す。
    水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまで加熱したら、バターとブラックペッパー(好みで)を加えて混ぜる。
  5. 牛肉を切って皿に盛り、ソースをかけたらできあがり。

調理のポイントは2つあります。

1つは、牛肉を野菜と一緒に煮込み、旨味をアップさせること。

2つめは、牛肉の加熱の仕方です。

牛肉は、まず短時間で表面を加熱(焼く&煮る)し、旨味を閉じ込めます。
そしてアルミホイルで包み、最後は予熱で火を通し、しっとり仕上げます。

調理時間はわずか15分ですが、とても柔らかく、味わい深く仕上がるそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:Sunday roast by Jeremy Keith

ローストビーフの簡単レシピ。アルミホイルで包み、オーブントースターで焼きます。

アルミ・レイこと、タレントのたけだバーベキューさんが考案した、ローストビーフのレシピをご紹介します。「アルミホイル ローストビーフ」です。牛...

大鶴義丹さんの、ローストビーフのレシピ。炊飯器を使います。

俳優の大鶴義丹さんが考案した、ローストビーフのレシピをご紹介します。炊飯器を使って調理します。まず最初に、フライパンを使って表面に焼色をつけ...

お弁当の簡単おかずレシピ。茂出木シェフのハンバーグ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー洋食の名店「たいめいけん」の茂出木浩司シェフの「ハンバーグ」料...

みきママの、オムライス。ビーフシチューのルウを使う。

おうち料理研究家のみきママが考案した、オムライスのレシピをご紹介します。「ふわとろ卵の どでかデミグラオムライス」です。みきママが「度肝を抜...

お弁当の簡単おかずレシピ。大宮勝雄さんの、ポークソテー。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュー洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんの「...