数の子の炊き込みご飯のレシピ。ミシュラン店の数の子アレンジ料理

数の子の炊き込みご飯(数の子ご飯)

数の子のアレンジレシピをご紹介します。

ミシュランで1つ星に輝く和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんが考案した、「数の子の開運 炊き込みご飯」です。

数の子は、塩抜きしないでそのまま使うので、調理はとても簡単です。
具材の優しい旨味をいかした味わい深いご飯です。

(レシピ情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」お正月料理SP 2016年12月29日放映)

材料

4人分:調理時間5分/炊飯除く
A
塩数の子 80g
紅白かまぼこ 60g
れんこん 70g
2合
料理酒 18ml
おろし生姜 小さじ1/2
400ml
B
白ごま 少々
おかか 適量
万能ネギ(小口切り) 適量

作り方

  1. 米を洗ってザルに上げる。
  2. 塩数の子を手でちぎり、かまぼことれんこんを1センチ角に切る。
  3. 米を炊飯器の内釜に入れ、数の子・かまぼこ・れんこん・料理酒・おろし生姜・水を加え、普通に炊く。
  4. 炊き上がったら白ごま・おかか・万能ねぎを加え、さっくりと混ぜたらできあがり。

数の子の炊き込みご飯(数の子ご飯)の炊き上がり

この炊き込みご飯は、数の子の塩味をそのままいかすレシピになっているため、塩気のある調味料は一切使いません。

こちらは、炊き上がりです。
これに白ごま・おかか・万能ねぎを混ぜたら、完成です。


数の子の炊き込みご飯(数の子ご飯)

心が和らぐような、優しくて深みのある味が印象的な、美味しい炊き込みご飯が出来ます。
プチプチっとした数の子と、サクサクとしたレンコンの食感がアクセントになっています。

お正月で余った数の子のリメイクレシピとしても、おすすめです。

関連レシピ