手軽なトイレ風水。観葉植物を毎日入れ替えて、空気をリフレッシュしています。

公開: 更新:2016/08/30

トイレ風水 観葉植物

わが家のトイレには、観葉植物の鉢が3つ、一輪挿しの花瓶が1つ置いてあります。
ちょっと多すぎじゃない?、なんて言われそうですけど、あえてたくさん置いているんです。

と言うのも、残念ながら、うちのトイレには窓がありません。そのため、何というか、元々は、あまり感じがいいスペースではなかったのです。
換気扇は常に回してあって、空気を入れ替えてはいるんですが、やっぱり窓から入ってくる外気とは違います。

どうにかならないかな。考えた末、元気な植物たちの力を借りることにしたのです。

スポンサーリンク

実際、植物をたくさん置くようになってから、植物たちの「気」が、トイレの雰囲気を良い方向に変えているように感じます。

トイレの観葉植物は、毎日入れ替える

さて、そんなわが家のトイレで頑張っている観葉植物。
その観葉植物の管理には、私なりのちょっとしたコダワリがあります。

それは、同じ鉢ばかりを、ずっとトイレに置きっぱなしにしないということ。

トイレの中に何日間も置きっぱなしにした観葉植物って、ちょっと不機嫌そうに見えるんです。一日のうち数えるほどしか光が入ってこない暗い部屋の閉じ込められて、イジケテいる感じです。

そんな植物が置かれている場所が、心地よい空間になるはずがないですよね。

ですから私は、トイレの植物は毎日入れ替えるようにしています。今日はリビング、明日は玄関、そして明後日はトイレというように、ローテションを組んでいるんです。さらに、大雨や大雪でない限り、なるべくベランダに出して日の光に当てるようにしています。

そうやって外の空気を吸って、お日様と対面した植物は、とても良い「気」を発しているように感じます。

以上、トイレに置く観葉植物についての私のこだわりでした。
観葉植物に囲まれた生活って、結構いいものですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

画像引用元:ツタ by icoro.photos

ユミリーさんのトイレ風水。窓のないトイレを、塩・観葉植物で浄化。

私は今、「風水」にハマっています。なんだか最近、いまひとつパッとしない。日々の生活にちょっとした閉塞感を感じていたんです。そんな中、本屋でた...

トイレマットとトイレカバーを無くし、トイレ掃除を頻繁にしています。

つい最近まで私は、清潔なトイレマットとトイレカバーがトイレには欠かせないと考えていました。トイレマットとカバーは、私にとって、気持ちの良いト...

近藤麻理恵さんのときめく片づけ。「マイ神棚」のある生活を始めました。

上の写真をご覧ください。これは何だと思いますか?実は、これ、わが家の神棚なんです(笑)。本棚の上段につくった神棚です。この神棚をつくるきっか...

トイレ掃除で金運アップ。トイレがきれいな家庭は、90万円ほど年収が高い。

トイレ掃除をすると金運がアップすると言われます。風水などでお馴染みの話です。私はずっとこの話を漠然と記憶していました。インパクトはありますが...

100円ショップの「観葉植物の土」。テキトーな世話でも、わが家の植物はスクスクと育っています。

現在わが家には、20鉢ほどの観葉植物があります。どの鉢も、驚くほどのスピードで順調に育っています。おかげさまで、私は、ここのところ観葉植物の...