栗原心平さんの、おつまみの簡単レシピ。ご飯にも合います。

おつまみ レシピ 簡単 酒 日本酒 ビール つまみ

料理研究家の栗原心平さんが考案した、おつまみの簡単レシピをご紹介します。

「豚バラと豆腐とニラのゆずこしょうとろみあん」です。

柚子胡椒の風味と豚バラ肉のコクをいかした、日本酒やビールに合う一品です。

豆腐は水切りせずに使うので、調理時間はたったの3分です。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」2017年1月2日放映)

スポンサーリンク

簡単おつまみの作り方

おつまみ レシピ 簡単 酒 日本酒 ビール つまみ

「豚バラと豆腐とニラのゆずこしょうとろみあん」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
豚バラ薄切り肉 100g
木綿豆腐 1丁
ニラ 1/2束
小さじ1/3
万能ネギ(小口切り) 適量
七味唐辛子 適量
A
めんつゆ(3倍濃縮) 50cc
250cc
片栗粉 小さじ2
柚子胡椒 小さじ1
作り方
  1. 豚肉は一口大に切り、塩で下味をつける。ニラは4センチの長さに切る。
    豆腐は余分な水分をキッチンペーパーでさっと拭く。Aを混ぜる。
  2. フライパンに豚肉を入れ、中火で炒める。(油は引かない。)
    豚肉の色が変わったらニラを加え、さっと炒める。
    全体に油が回ったら、よく混ぜたAを加え、とろみをつける。
    手でちぎった豆腐を加え、ひと煮立ちさせる。
  3. 2を器に盛り、万能ネギを散らし、七味唐辛子を振ったらできあがり。

おつまみ レシピ 簡単 酒 日本酒 ビール つまみ
柚子胡椒の爽やかな風味と、豚バラ肉のコクと旨味をいかした少し濃いめの味付けで、水切りせずにそのまま使ったお豆腐が、とても美味しくいただけます。

お酒のおつまみにぴったりですし、ご飯にのせて丼物にしても合いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
豚丼の簡単レシピ。栗原心平さんのおすすめです。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、豚丼の簡単レシピをご紹介します。「塩だれ スタミナ豚丼」です。豚バラ肉にたっぷりの香味野菜を合わせた、夏...

そうめんのレシピ。栗原心平さんの、豚肉とニラの焼きそうめん。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、そうめんのレシピをご紹介します。「豚肉とニラの焼きそうめん」です。豚バラ肉とニラを具材にしたそうめん料理...

豚バラスライス肉&豆腐でつくった豚塊肉もどきで、簡単ヘルシーな角煮を上手につくる方法。

中華料理店「ツーアンレストラン陳」の総料理長・菰田欣也さんの、豚の角煮レシピをご紹介します。ごく一般的な豚の角煮はけっこうな煮込み時間がかか...

お弁当の簡単おかずレシピ。クックパッドで人気の、豚の角煮。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の2品です。メニュークックパッドで人気の「豚の角煮」おうち料理研究家 みきママの「...

クックパッドで1位の、豚の角煮のレシピ。高野豆腐を使います。

クックパッド編集部が選んだ、裏ワザレシピ1位の「角煮」の作り方をご紹介します。「高野で豚の角煮風」です。豚のかたまり肉は使いません。その代わ...