大根の煮物の簡単レシピ。小林まさみさんの、鶏大根。

大根 煮物 レシピ 作り方 簡単 鶏大根 鶏肉

とろっとした口当たりと、まったりとした味わいが印象的な、中華風の大根の煮物のレシピをご紹介します。

料理研究家の小林まさみさんが考案した、「鶏大根」です。

大根は下茹せずに使うので、調理はとても簡単です。

(情報元:日本テレビ「キューピー3分クッキング」2017年1月5日放映)

スポンサーリンク

鶏大根の作り方

大根 煮物 レシピ 作り方 簡単 鶏大根 鶏肉

「鶏大根」のレシピです。

材料【4人分】
鶏モモ肉 2枚(500g)
大根 2/3〜1本(1kg)
ショウガ 2かけ(20g)
片栗粉 大さじ3
大さじ1
ゴマ油 大さじ1
豆板醤 小さじ2/3
A
醤油 大さじ1/2
大さじ1/2
B
鶏ガラスープの素 小さじ1
3カップ
オイスターソース 大さじ1
砂糖 大さじ1
大さじ2
醤油 大さじ1と1/2
コショウ 少々
作り方
  1. 大根は少し厚めに皮をむき、3センチくらいの乱切りにする。(大根の切り方は、下の写真を参考にしてください。)
    ショウガは皮をむき、薄切りにする。
    鶏肉は余分な脂を取って一口大に切り、Aを揉み込み、常温に10分置く。さらに片栗粉をしっかり混ぜる。
  2. 熱したフライパンに油を引き、1の鶏肉を皮目を下にして並べる。強めの中火で2〜3分焼き、ひっくり返してもう片面を1〜2分焼き、表面に焼き色を付ける。(鶏肉は完全に火が通らなくてもOK。)
    鶏肉をフライパンから取り出し、フライパンに残った脂をキッチンペーパーなどで拭き取る。
  3. 2のフライパンにゴマ油を引き、大根を強めの中火で炒める。全体に油が回ったら、ショウガと豆板醤を加えて炒める。
    豆板醤の色が全体に馴染んだら、2の鶏肉を戻し入れ、Bを加え、ひと煮立ちさせる。
    アクをすくって落し蓋をし、時々混ぜながら、大根が柔らかくなるまで中火で30〜40分ほど煮る。(大根に竹串がすっと通るようになったらOK。)
    フタを外して火を少し強め、煮汁がほぼ無くなるまで混ぜながら煮詰めたらできあがり。

大根 煮物 レシピ 作り方 簡単 鶏大根 鶏肉

調理のポイントは、3つあります。

1つめは、大根の皮を少し厚めにむき、乱切りにすること。
大根に火が通りやすくなります。

ちなみに大根は、上の写真のようにあらかじめ縦に4等分すると、一口大(3センチ程度)の乱切りにしやすくなります。

2つめのポイントは、大根を煮る前に、炒めること。
豆板醤やショウガといった香りがあるものと一緒に炒めると、大根を下茹でしなくても、エグミがおさえられます。

3つめは、鶏肉にあらかじめ片栗粉をまぶすこと。
煮物がとろっと仕上がり、全体に味がしっかり絡みます。

大根 煮物 レシピ 作り方 簡単 鶏大根 鶏肉
豆板醤のほのかな辛味がアクセントになった、コクのある煮物が出来ます。

大根はとても柔らかく、味がしっかり染みていて美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
和田明日香さんの、大根のレシピ。超ヘルシー担々麺。

食育インストラクターの和田明日香さんが考案した、大根のレシピをご紹介します。「超ヘルシー担々麺」です。薄切りにした大根を麺に見立てた、ヘルシ...

お弁当の簡単おかずレシピ。野上優佳子さんの、きゃべつシュウマイ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。メニュー料理研究家 野上優佳子さんの「キャベツシューマイ」同じく野上優佳子さ...

みきママの、大根もちのレシピ。多めの油と片栗粉がポイント。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「大根もち」のレシピをご紹介します。苦みがあり余りがちな、大根の先端部分を使って作ります。材料費は1人...

切り干し大根のレシピ。浜内千波さんの、ノンシュガー酢の物。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、切干大根の簡単レシピをご紹介します。「切り干し大根の酢の物」です。切り干し大根の自然な甘みをいかした、砂...

みきママの、ステーキプレートのレシピ。牛こま切れ肉と大根を使います。

おうち料理研究家のみきママが考案した、牛こま切れ肉を使った、ホットプレートのレシピをご紹介します。「まるで霜降り ステーキプレート」です。安...