坂本昌行さんの、焼きカレードリア。みかんを皮ごと使う。

2017/01/09

焼きカレー カレードリア レシピ 作り方 美味しい おすすめ 簡単

「焼きカレードリア」の超おすすめレシピをご紹介します。

V6の坂本昌行さんが考案した、みかんを皮ごと1個使った一品です。

みかんの爽やかな酸味とほろ苦さに、チーズや卵のまろやかな味を対比させた、味にメリハリのある、飽きの来ない焼きカレードリアです。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」坂本昌行のOneDish 2017年1月6日放映)

スポンサーリンク

焼きカレードリアの作り方

焼きカレー カレードリア レシピ 作り方 美味しい おすすめ 簡単

「焼きカレードリア」のレシピです。

材料【2人分】
合いびき肉 100g
ほうれん草 1/2束(100g)
みかん 1個
玉ネギみじん切り 1/4個
ニンニクみじん切り 大さじ1/2
しょうがみじん切り 大さじ1
ピザ用チーズ 80g
2個
ご飯 300g
バター 大さじ2
カレールウ 2片(約50g)
塩・コショウ 各適量
400cc
作り方
  1. みかんは塩でこすり洗いし、ヘタを取って皮をむく。皮は千切りにし、実は横半分に切る。
  2. ほうれん草は下茹でし、水気を拭き取り、みじん切りにする。
  3. 熱したフライパンにバターを溶かし、ニンニクとショウガを炒め、香りを出す。玉ネギを加え、透き通るまで炒める。
    さらに合いびき肉を加え、ほぐしながら色が変わるまで炒める。
    みかんの実を一房ずつほぐして加え、さらに皮も加える。実をヘラで潰しながら、さっと炒める。(下の写真を参考にしてください。)
  4. 3に水を加えてひと煮立ちさせ、カレールウを煮溶かす。
    ほうれん草とピザ用チーズ(1/3量)も加え、よく混ぜる。最後に塩・コショウで味を整える。
  5. ご飯に4をおたま1杯分だけ加えてよく混ぜ、耐熱皿2枚に広げる。
    その上に残りの4を半分ずつかけ、さらにピザ用チーズ(残りすべて)を散らし、卵を1個ずつのせる。
    1200wのオーブントースターに1皿ずつ入れ、8〜10分ずつ焼いたらできあがり。
    (上の写真は、2人分を1皿にまとめて調理しています。)

焼きカレー カレードリア レシピ 作り方 美味しい おすすめ 簡単
工程3でみかんの実と皮を炒めると、こんな感じになります。

ヘラでみかんの実を潰しながら、さっと火を通します。


できあがり。

みかんの果肉の爽やかな甘みと酸味、そしてみかんの皮のほのかな苦みが絶妙にマッチした、とても美味しい焼きカレーが完成します。

みかんの風味はけっこうはっきり感じられ、チーズのコクや卵のまろやかさとの対比がとても新鮮。冴えた味わいです。

ほうれん草をたっぷり使うので、栄養面も優れていますよ。


ところで、みかんの皮を食べることに抵抗がある方もいらっしゃると思います。

食べ物としての安全性が気になる方が多いかもしれませんが、医学博士の南雲吉則さんによると、国産のみかんだったら、水洗いするだけで、農薬は簡単に落とせます。
みかんの皮には栄養(抗酸化作用のあるビタミンCや毛細血管を強くするビタミンPが豊富)が豊富に含まれているので、積極的に食べるべきだと南雲さんはおっしゃいます。

ちなみに私も、みかんは2/3程度の皮をつけたまま食べています。
栄養面に限らず、みかんの味や食感も、皮ごとの方がダンゼン良いと私は思っています。
皮のほのかな苦味と歯応えが加わると、みかんがより美味しく感じられるのでおすすめです。

この坂本さんの焼きカレーも、みかんの皮が加わることで、味に深みが出ますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ウル得マンの、トマトのレシピ。丸ごとトマトのドリア。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、トマトのレシピをご紹介します。「丸ごとトマトのドリア」です。いけやさんは、...

グッチ裕三さんの、りんごカレーのレシピ。濃厚な味わい。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、カレーのレシピをご紹介します。「りんごカレー」です。水を一切加えずリンゴジュースで煮たカレーで、具材にも...

美肌に良い食べ物。焼きみかんの簡単レシピ。

美容に良い、みかんのレシピをご紹介します。みかんは焼くと、美容効果がアップするそうです。その理由を簡単に説明すると、次のようになります。みか...

ハンバーガーのレシピ。広沢京子さんの、王道の味。

フードコーディネーターの広沢京子さんが考案した、「ハンバーガー」のレシピをご紹介します。牛肉の味が堪能できる、シンプルで飽きの来ないハンバー...

北斗晶さんの、カレーパンの時短レシピ。発酵させずに作ります。

タレントの北斗晶さんが考案した、カレーパンの時短レシピをご紹介します。「ぶっ飛ばし!焼きカレーパン」です。一般的なカレーパンは、生地を発酵さ...