ミートボールのレシピ。洋食の名店、ミート矢澤のおすすめ。

公開: 更新:2017/01/18

ミートボール レシピ 作り方 簡単 トマト煮

行列が出来る人気ハンバーグ店「ミート矢澤」の福島亮シェフが考案した、ミートボールのレシピをご紹介します。

同店のハンバーグの作り方をいかした、ふんわりとした優しい味のミートボールです。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」2017年1月9日放映)

スポンサーリンク

ミートボールの作り方

ミートボール レシピ 作り方 簡単 トマト煮

「ミートボール」のレシピです。

材料【2人分】
牛ひき肉400g
イタリアンパセリみじん切り15g
薄力粉適量
揚げ油適量
A
2個
牛乳65cc
おろしニンニク2片分
粉チーズ20g
乾燥パン粉大さじ6
ナツメグ3g
小さじ1
黒コショウ2g
トマトソース
ニンニクみじん切り2片分
オリーブオイル適量
ホールトマト1缶(400g)
バジルの葉10枚
小さじ1/2
作り方
  1. Aをボールに入れてよく混ぜる。ひき肉とパセリを加え、粘りが出るまで手で混ぜる。
  2. 1を12等分し、手で叩いて空気を抜きながら丸め、薄力粉をまぶす。
  3. フライパンに2センチほど揚げ油を入れ、175度くらいに温め、2の表面がカリッとするまで揚げる。途中で油をかけたり転がしたりしながら、表面全体に焼き色をつける。(中まで完全に火を通す必要はない。)
    バットに取り出し、油を切る。
  4. 【トマトソースで煮る】ニンニクとオリーブオイルを鍋に入れ、中火で香りを出す。
    軽く潰したトマト缶・手でちぎったバジルの葉・塩(小さじ1/2)・3を加え、ひと煮立ちさせる。フタをして弱火で45分煮込んだらできあがり。

ミートボール レシピ 作り方 簡単 トマト煮

調理のポイントは、つなぎ(材料A)を先に混ぜること。
よく混ぜてからひき肉と合わせると、味が均一になります。

ちなみに同店のハンバーグも、同じようにつなぎを先に混ぜるそうです。

ミートボール レシピ 作り方 簡単 トマト煮
また工程3では、フライパンに2センチくらいの油を注ぎ(ミートボールの頭が少し出るくらいの量)、表面をこんがりと揚げます。

この段階で、ミートボールの中まで完全に火を通す必要はありません。

ミートボール レシピ 作り方 簡単 トマト煮
焼き色をつけたミートボールは、トマトソースと合わせ、弱火で45分ほど煮込みます。

ミートボール レシピ 作り方 簡単 トマト煮
見た目はけっこう肉々しいので、同店の肉の魅力が凝縮されたハンバーグを思い出しますが、お味の方は全然違います。

牛肉400gに対し、つなぎ(卵2個&パン粉大さじ6など)やハーブをたっぷり使っていることもあり、意外とあっさりしています。

じっくり煮込んで酸味を飛ばした優しい味のトマトソースと、卵とチーズの風味をいかしたマイルドな味わいのミートボール。
ご年配の方にもウケそうな、穏やかな味付けです。

また食感はふんわり軽やかで、とても食べやすいです。

ミートボール レシピ 作り方 簡単 トマト煮
つなぎをたっぷり使っているため、肉の使用量の割に、ボリュームもあります。

2人で思う存分、お腹いっぱい食べられます。

ヘルシーかつ経済的なかさ増しレシピとしても、おすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ミートボールのトマト煮のレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、ミートボールのトマト煮のレシピをご紹介します。「型崩れの心配いらず ミートボールのトマト煮」です。ミート...

肉団子のレシピ。作り置きすると、簡単アレンジが出来ます。

調理科学の専門家 佐藤秀美さんが考案した、肉団子のレシピをご紹介します。タネに片栗粉を加えるので、柔らかくジューシーに仕上がります。またトマ...

お弁当の簡単おかずレシピ。柳澤英子さんの、ミートボールのトマト煮。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の2品です。メニュー料理研究家 柳澤英子さんの「ミートボールのトマト煮」ミックス...

ヒロミさんの、ハンバーグのレシピ。BBQにぴったり。

タレントのヒロミさんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。「簡単BBQスティックハンバーグ」です。キャンプなどのアウトドアにぴったり...

ハンバーグのレシピ。飴色玉ねぎを使った、トマトソースハンバーグの作り方。

わが家でよくつくるトマトソースハンバーグのレシピをご紹介します。工夫している点は、ハンバーグのタネに、みじん切りにした生玉ネギだけでなく、飴...