北斗晶さんのスペアリブのレシピ。フライパンで作ります。

公開: 更新:2017/04/12

スペアリブ レシピ 北斗晶 ナイナイアンサー 作り方 簡単 焼き方

タレントの北斗晶さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。

「北斗特製 スペアリブ」です。

オーブンは使いません。フライパン2つを使って、たったの30分で作れます。

味が中までしっかり染みた、こってりとした味わいの、とても美味しいスペアリブが出来ます。

ご長男の健之介さんが大好きな、おふくろの味だそうですよ。

(情報元:日本テレビ「解決!ナイナイアンサーSP」北斗晶のぶっ飛ばしレシピ 2017年1月10日放映)

スポンサーリンク

北斗流スペアリブの作り方

スペアリブ レシピ 作り方 簡単 焼き方

「北斗特製 スペアリブ」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分】
スペアリブ(豚)6本(約800g)
ジンジャーエール適量
サラダ油適量
ブロッコリー1/2株
ジャガイモ小5〜6個
ニンジン1本
A
イチゴジャム大さじ3
醤油大さじ2
味噌大さじ1
作り方
  1. スペアリブはフォークで刺して穴を開け、2センチおきに包丁で切れ目を入れる。
  2. 1をフライパンに並べ、ひたひたくらいのジンジャーエールを注ぐ。フタをして肉に火を通す。
  3. ニンジンは皮をむかずに1センチの輪切りにし、ジャガイモは皮をむかずに半分に切る。ブロッコリーは小房に分け、水にさらす。
    ニンジンとジャガイモを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱する。1回取り出し、ブロコリーを加え、再びラップをして600Wで2分加熱する。(合計6分加熱する。)
  4. 2の煮汁だけを別のフライパンに移し、残ったスペアリブにサラダ油を加え、焼き色をつける。
    煮汁を移したフライパンにAを加えて煮溶かし、スペアリブの入ったフライパンに戻し入れる。
    煮汁が少なくまで煮詰める。
  5. スペアリブと3の野菜を皿に盛り、フライパンに残ったソースを添えたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

北斗流スペアリブの作り方

スペアリブ レシピ 作り方 簡単 焼き方
【工程1】
最初にスペアリブの下準備をします。

まずスペアリブの両面に、フォークでたくさん穴を開けます。
そして写真左のように、2センチおきに包丁で切れ目を入れます。

【調理のポイント】
スペアリブは、あらかじめフォークで穴を開け、味を染み込みやすくします。

また包丁で切れ目を入れ、食べやすくします。

ちなみにスペアリブには、下味はつけません。
塩をすると硬くなるので、そのまま調理します。

スペアリブ レシピ 作り方 簡単 焼き方
【工程2】
次にスペアリブをフライパンに入れ、ひたひたくらい(スペアリブの頭が少し出るくらい)のジンジャーエールを注ぎます。

そしてフタをして火を通します。

【調理のポイント】
スペアリブは、ジンジャーエールで煮込みます。

ジンジャーエールに含まれるショウガで肉の臭みが取れ、炭酸で肉が柔らかくなります。

ただジンジャーエールを使っても、あまり強い火でグラグラ煮立てると肉が硬くなるので、ほどほどの火加減で煮ることをおすすめします。
たまにひっくり返し、途中出るアクは取り除くといいですよ。

スペアリブ レシピ 作り方 簡単 焼き方
【工程3】
続いて付け合わせの野菜を、電子レンジで調理します。

ニンジンは皮をむかずに1センチの輪切りにし、ジャガイモは皮をむかずに半分に切ります。
そしてブロッコリーは小房に分け、水にさらします。

そしてニンジンとジャガイモを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で4分加熱します。
4分経ったら1回取り出し、ブロコリーを加え、再びラップをして600Wで2分加熱します。(合計6分加熱する。)

ちなみに北斗さんは、ジャガイモはかなり小さめを使っていました。加熱時間は、野菜の大きさによって若干変わりますので、様子を見て加減してください。

スペアリブ レシピ 作り方 簡単 焼き方
【工程4】
スペアリブに火が通ったら、煮汁を別のフライパンに移し、スペアリブだけにします。

そしてサラダ油を加え、スペアリブに焼き色をつけます。

スペアリブ レシピ 作り方 簡単 焼き方
次に、煮汁を移したフライパンにA(イチゴジャム・醤油・味噌)を加え、煮溶かします。

そしてスペアリブの入ったフライパンに戻し入れます。

スペアリブ レシピ 作り方 簡単 焼き方
煮汁を戻したら、スペアリブに絡めながら煮詰めます。

上の写真くらい煮汁が少なくなったら、できあがりです。

スペアリブ レシピ 作り方 簡単 焼き方
【工程5】
スペアリブと付け合わせの野菜を皿に盛り、フライパンに残ったソースを添えたら完成。

野菜はソースをつけていただきます。

スペアリブ レシピ 作り方 簡単 焼き方
こってりとした濃厚な味わいが魅力的な、とても美味しいスペアリブが出来ます。

ジンジャーエールで煮込んでいるので、臭みがまったくなく、中まで味がしっかり染みています。

またイチゴジャムを加えたソースは、爽やかな甘みと酸味がバランス良く感じられ、豚肉の旨味と絶妙にマッチします。

スペアリブの超おすすめレシピですよ。

※情報元のテレビ番組で一緒に話題になった、北斗さんの「ブイヤーベース風雑煮」のレシピも紹介しました。また「北斗晶さんの人気レシピ」をまとめました。リンク先も合わせてご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スペアリブの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

スペアリブの人気レシピ4品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった美味しい家庭料理をメインにお伝えしていますが、その中から特に注目...

スペアリブの簡単レシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、スペアリブのレシピをご紹介します。「超簡単スペアリブ」です。調理のポイントは、スペアリブにすりおろしたズ...

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピ。12品まとめ。

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中から、お正...

北斗晶さんの、サーモンのレシピ。サーモンのクラムチャウダー。

タレントの北斗晶さんが考案した、サーモンのレシピをご紹介します。「サーモンのクラムチャウダー」です。こんがりと焼いたサーモンに、クラムチャウ...

北斗晶さんの、コーンクリームコロッケのレシピ。揚げずに作ります。

タレントの北斗晶さんが考案した、コロッケのレシピをご紹介します。「揚げない コーンクリームコロッケ」です。揚げずにフライパンで焼くだけなので...