ローラさんの、鮭バーガーのレシピ。美容におすすめ。

公開:

鮭 レシピ 生鮭 切り身 料理 フライパン バーガー

人気モデルのローラさんが考案した、キレイになれるバーガーのレシピをご紹介します。

アンチエイジングな美容食「鮭」を使った、「シャケバーガー」です。

鮭をこんがりと焼き、たっぷりのキャベツと一緒にバンズで挟み、豆乳マヨネーズでいただきます。

調理時間は、たったの5分です。

(情報元:フジテレビ「めざましテレビ」ローラの休日 キレイになれる健康ごはん 2017年1月13日放映)

スポンサーリンク

シャケバーガーの作り方

鮭 レシピ 生鮭 切り身 料理 フライパン バーガー

「シャケバーガー」のレシピです。

豆乳マヨネーズ(上)を合わせていただきます。

材料【1人分:調理時間5分】
鮭の切り身 1切れ
キャベツ 大2枚(120g)
ハンバーガー用バンズ 1枚
米油(※) 小さじ1
豆乳マヨネーズ
豆乳 60ml
米酢 大さじ1
米油(※) 80ml
きび砂糖 小さじ1
小さじ1

※米油は、抗酸化作用があるので美容に良く、酸化しにくいと言われています。味だけで良い場合は、サラダ油でも代用出来ます。

作り方
  1. 【豆乳マヨネーズを作る】豆乳マヨネーズの材料すべてをビンに入れ、シェイクする。
  2. キャベツを千切りにし、バンズを横半分に切る。
  3. フライパンを熱し、油を引かずに、バンズの切断面だけをこんがりと焼く。
  4. 3のフライパンに米油(小さじ1)を引き、鮭を焼く。半分に切る。
  5. バンズに豆乳マヨネーズを塗り、鮭とキャベツをのせ、豆乳マヨネーズをかける。バンズで挟んだらできあがり。

鮭 レシピ 生鮭 切り身 料理 フライパン バーガー
さっぱりとした優しい味わいのバーガーが出来ます。

豆乳マヨネーズは、口当たりがまろやかで、ほのかなコクがあります。また酸味と甘味のバランスも良く、鮭の旨味が引き立ちます。

ローラさんによると、鮭には酸化を防ぐ「アスタキサンチン」や「コラーゲン」が豊富に含まれており、豆乳には、肌の潤いを高める「大豆イソフラボン」が豊富に含まれています。
そのためこのバーガーは、美肌効果が高いそうです。

身近な食材で簡単に作れるところもいいですよ。

スポンサーリンク
豆乳マヨネーズの簡単レシピ。ローラさんのおすすめ。

人気モデルのローラさんが考案した、美容に良い「豆乳マヨネーズ」のレシピをご紹介します。さらっとした口当たりの、まろやかな味のソイマヨネーズで...

ローラさんの人気レシピ。12品まとめ。

人気モデル ローラさんの、人気レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理をメインにお伝えしていますが、ローラさんの数...

フィッシュ アンド チップスのレシピ。みきママのおすすめ。

おうち料理研究家のみきママが考案した、フィッシュ&チップスのレシピをご紹介します。「鮭のフィッシュ&チップス」です。魚は鮭を使います。鮭のフ...

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

豚こま切れ肉の人気レシピ。19品まとめ。

豚の小間切れ肉を使った、人気料理をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、その中から、特に注目度が高く、...