クロックマダムのレシピ。とろっと濃厚!定番の作り方

クロックマダム

クロックマダムのレシピをご紹介します。

クロックマダムとは、ハムとチーズとホワイトソースをパンに挟んでこんがりと焼き、目玉焼きをのせて作るトーストです。
フランス生まれのお料理で、目玉焼きありのものはクロックマダム、なしのものはクロックムッシュと呼ばれています。

半熟の黄身のとろっとした食感と、チーズとホワイトソースのマイルドな味が絶妙にマッチして、美味しくいただけます。

材料

2人分:調理時間16分
食パン(8〜6枚切り) 4枚
バター 20g
ハム 2枚
スライスチーズ 2枚
2個
ホワイトソース
バター 10g
小麦粉 大さじ1
牛乳 100ml
顆粒コンソメ 小さじ1/4
塩こしょう 少々

レシピ・作り方

レンジで加熱したバターと小麦粉を混ぜる
レンジで作ったホワイトソース
  1. ① ホワイトソースをレンジで作ります。
ホワイトソースの作り方
  1. バター(10g)と小麦粉(大さじ1)を耐熱容器に入れ、ラップをしないで、電子レンジ(600w)で30秒加熱します。
  2. 泡立て器でよく混ぜます。
    牛乳(100ml)を少しずつ加えながらその都度よく混ぜて、全体を馴染ませます。
    顆粒コンソメ(小さじ1/4)を混ぜます。
  3. 電子レンジ(600W)で1分30秒加熱して、泡立て器でよく混ぜます。
    再び、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱して、泡立て器でよく混ぜて、塩こしょう(少々)で味を整えます。

参考:ホワイトソースの作り方


食パンにバターを塗ってホワイトソースとハムとチーズをのせる

  1. ② バター(20g)を電子レンジ(600W)で20〜30秒ほど加熱して柔らかくします。
    食パン(4枚)の片面にバターを塗ります。
  2. ③ 食パン(1枚)にホワイトソースの半量を塗り、ハムとチーズ(各1枚ずつ)をのせて、食パン(1枚)で挟みます。
    残りの食パン(2枚)も同じように挟みます。

食パンをオーブントースターで焼く

  1. ④ 冷たい状態のオーブントースターに食パンを入れ、こんがりとするまで4〜5分焼きます。
    トースターのスイッチをオフにして、そのまま庫内に1分置き、余熱で中までしっかりと温めます。

フライパンで目玉焼きを焼く

  1. ⑤ パンを焼いている間に、目玉焼きを焼きます。
    フライパンに油(少々)を熱し、卵(2個)を割り入れ、フタをして、弱火で3〜4分加熱して半熟に固めます。

参考:目玉焼きの作り方


クロックマダム

  1. ⑥ 焼いたパンを皿にのせ、目玉焼きをのせたら完成です。
    ナイフや包丁で切り分けていただきます。

クロックマダムを半分に切ったところ

ホワイトソースを加えることで、マイルドなコクがプラスされ、ワンランク上の美味しさに仕上がります。

シンプルなハムチーズトーストもいいですけど、時間に余裕がある朝は、こうした豪華なトーストを楽しむのもおすすめです。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ