ハムチーズトーストのレシピ。シンプルが一番!

ハムチーズトースト

ハムチーズトーストのレシピをご紹介します。

ハムとチーズを食パンで挟んで、こんがりと焼き上げます。
とろっと溶けたチーズにハムの旨みが合わさって、シンプルで飽きのこない味に仕上がります。

材料

1人分:調理時間5分
食パン(8〜6枚切り) 2枚
バター 10g
ハム 1枚
スライスチーズ 1枚
黒こしょう 好みで少々

レシピ・作り方

食パンにハムとチーズを乗せる

  1. ① バター(10g)を電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱して柔らかくします。
  2. ② 食パン(2枚)の片面にバターを塗ります。
    ハムとチーズ(各1枚)をのせ、好みで黒こしょうを振り、食パンではさみます。

ハムチーズトーストをトースターで焼く

  1. ③ オーブントースターをしっかりと温め、食パンを入れ、こんがりとするまで2〜3分焼きます。
    トースターのスイッチをオフにして、そのまま庫内に1分置き、余熱でチーズを溶かします。

補足:余熱でチーズを溶かす食パンの平らな辺を奥にして焼くと良い


ハムチーズトーストを半分に切る

  1. ④ まな板の上に取り出して、食べやすいように半分に切ったら完成です。

ハムチーズトースト

ハムとチーズと食パンは、定番の組み合わせなだけあって味の相性が良く、安定感のある美味しさに仕上がります。

また、シンプルなトーストなので、自分好みにいくらでもアレンジが可能です。
たとえば、少量のマスタードを加えてもいいですし、焼き上がった後に目玉焼きを挟んだり、レタスとマヨネーズを挟んだりしてもよく合います。

忙しい朝にぴったりのレシピです。

レシピの補足説明

余熱でチーズを溶かす

食パンにハムとチーズを挟んで焼く場合は、表面がこんがりと焼けた後にすぐに取り出すと、内側のチーズが十分にとろっとしないことがあります。
ですから、トースターの余熱を使って内側まで十分に温めると良いです。

食パンの平らな辺を奥にして焼く

食パンを焼く向き
食パンを焼く際には、食パンの上下に注意して、「下側」を奥にすると、ムラなく均一に焼けます。

食パンの「下側」は、食パンの製造工程で下になっていた部分のことで、上下左右の4辺のなかで一番平らな形状をしています。
この部分は密度が高く熱が伝わりにくいため、トースターの庫内のなかでも特に温度の高い奥側に向けると、全体を均一に焼くことができます。

より詳しく:トーストの焼き方

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ