栗原心平さんの、ポテトサラダ。マヨネーズは使いません。

公開: 更新:2017/02/23

ポテトサラダ レシピ 作り方 ポテサラ 簡単 美味しい

マヨネーズを使わない、ポテトサラダのレシピをご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、「たくあんのポテトサラダ」です。

たくあんの風味をいかした一風変わったポテトサラダで、少量のサラダ油とすし酢を加えることで、マヨネーズのような味とまろやかさを出します。

和食に合う、味わい深いポテトサラダですよ。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」 2017年1月15日放映)

スポンサーリンク

たくあんのポテトサラダの作り方

ポテトサラダ レシピ 作り方 ポテサラ 簡単 美味しい

「たくあんのポテトサラダ」のレシピです。

材料【3〜4人分:調理時間30分】
ジャガイモ3〜5個(500g)
キュウリ1/2本
タクアン(※)小1本(70g)
大葉5枚
すし酢大さじ2
サラダ油大さじ1
砂糖大さじ1/2
小さじ1/3+少々

※甘みのあるタクアンがおすすめ。

作り方
  1. ジャガイモは皮をむいて水にさらし、2〜4等分する。
    鍋にジャガイモとかぶるくらいの水を入れ、強火にかける。
    沸騰したら弱火にし、20分ほど茹でる。
  2. キュウリは薄い輪切りにし、塩(少々)を振り、10分置く。水気を絞る。
    タクアンと大葉はみじん切りにする。
  3. 1のジャガイモをザルに上げ、茹で汁を捨てる。再び鍋に戻し入れ、ヘラで混ぜながら水分を飛ばす。マッシャーなどで潰す。
    ジャガイモが熱いうちにタクアン・サラダ油・砂糖・塩(小さじ1/3)を混ぜ、しばらく置いて冷ます。
    すし酢・キュウリ・大葉を混ぜ、ラップをして冷蔵庫で冷やしたらできあがり。

ポテトサラダ レシピ 作り方 ポテサラ 簡単 美味しい

調理のポイントは、2つあります。

1つめは、ジャガイモが熱いうちに、タクアン(みじん切り)を加えること。
タクアンの味が、ジャガイモに馴染みやすくなります。

2つめは、ジャガイモが冷めてから、すし酢を加えること。
熱いと味が飛んでしまうので、すし酢は最後に混ぜます。

ポテトサラダ レシピ 作り方 ポテサラ 簡単 美味しい
「マヨネーズを使わないポテトサラダ」と言うと、さっぱりしすぎて物足りないイメージがあるかもしれません。

でもこのポテトサラダは、すし酢の旨味と酸味、そしてタクアンの甘みがしっかり効いていて、すごく食べ応えがあります。

大葉の風味がアクセントになっており、和食にぴったり合います。

ヘルシーですし、お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カリフラワーのサラダのレシピ。栗原心平さんのおすすめ。

生のカリフラワーを使ったサラダのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「カリフラワーのサラダ」です。野菜のシャキシャキ感...

お弁当の簡単おかずレシピ。みきママの、豚トロ風炒め。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の3品です。メニューおうち料理研究家 みきママの「豚トロ風炒め」料理研究家 栗原...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜40品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを40品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...

ポテトサラダのレシピ。梅の風味を加えて、さっぱりと仕上げました。

梅風味のポテトサラダを、私はよく作ります。見た目はごく普通のポテトサラダですが、味つけに梅肉を使うのが特徴です。梅の酸味をほど良く効かせるの...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、60品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを60品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...