ビーフストロガノフのレシピ。5分でできる、プロの味。

公開:

ビーフストロガノフ レシピ 作り方 簡単 人気

フレンチのプロが考案した、たったの5分で作れる、ビーフストロガノフのレシピをご紹介します。

人気フレンチレストラン「Bistro あおい食堂」のオーナーシェフ、加賀田京子さんの「ビーフストロガノフ丼」です。

長時間煮込んだような、まろやかでコクのあるビーフストロガノフが出来ます。

超おすすめレシピですよ。

(情報元:フジテレビ「ノンストップ!」人気店のまかないレシピ 2017年1月16日放映)

スポンサーリンク

ビーフストロガノフ丼の作り方

ビーフストロガノフ レシピ 作り方 簡単 人気

「ビーフストロガノフ丼」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
牛切り落とし肉200g
玉ネギ1/2個
マッシュルーム3〜4個
ニンニク1/2片
オリーブオイル大さじ1
適量
醤油大さじ1/2
カットトマト1/2缶(200g)
生クリーム(※)100cc
ご飯どんぶり2杯分
トッピング
温泉卵2個
粉チーズ適量
パセリ適量
黒コショウ適量

※牛乳でも代用可。

作り方
  1. 玉ネギとマッシュルームは薄切りにする。ニンニクはみじん切りにする。
  2. フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れ、中火にかける。
    ニンニクの香りが出たら玉ネギとマッシュルームを加え、しんなりするまで炒め、塩少々で味を付ける。
  3. 2に牛肉を加え、牛肉に軽く塩を振り、さっと炒める。
    牛肉の色が少し変わってきたら、醤油を鍋肌から加え、炒め合わせる。
    続いてカットトマトを加え、ひと煮立ちさせる。さらに生クリームも加え、塩で味を整え、ひと煮立ちさせる。
  4. ご飯を器に盛り、その上に3をかける。
    温泉卵をトッピングし、粉チーズ・パセリのみじん切り・黒コショウを振ったらできあがり。

調理のポイントは3つあります。

1つめは、隠し味に醤油を加えること。
醤油は鍋肌から回し入れ、少し焦がしぎみにして香ばしさをプラスします。

2つめは、生クリームを加えること。
生クリームがトマトの酸味を消してくれるので、まろやかになり、コクが出ます。

3つめは、牛肉を熱し過ぎないこと。
さっと火を通す程度の加熱にとどめます。

ビーフストロガノフ レシピ 作り方 簡単 人気
旨味とコクたっぷりのお肉に、とろっとろの温泉卵をコーティーングすると、さらに濃厚でクリーミーな味わいになります。

身も心ももとろけてしまいそう。幸せな気分に浸れますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
丼の人気レシピ。おすすめ21品まとめ。

丼物の人気レシピを21品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数ある丼物の中から、特に人気が...

ミシュラン寿司店「鮨 青木」のまかないレシピ。マグロの刺身に焼肉のタレを加えます。

銀座の寿司店「鮨 青木」の店主が考案した、まかない料理をご紹介します。マグロと白身魚の刺身を使った、「魚のユッケ丼」です。このユッケ丼は、マ...

カリフラワーのサラダのレシピ。栗原心平さんのおすすめ。

生のカリフラワーを使ったサラダのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「カリフラワーのサラダ」です。野菜のシャキシャキ感...

チヂミの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「じゃがいもチヂミ」のレシピをご紹介します。たったの10分で、本格的なチヂミが作れますよ。(情報元:T...

つくねのおすすめレシピ。ミシュラン店の照り焼き丼。

ミシュラン店のシェフが考案した、美味しいつくねのレシピをご紹介します。和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「つくねの照り焼き丼」...