ワンタンの皮のレシピ。平野レミさんの、タコスチップス。

公開:

ワンタンの皮 アレンジ 餃子の皮 余った レシピ タコスチップス

ワンタンの皮のおすすめアレンジレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「ワンタンチップス」です。

ワンタンの皮をさっと揚げ、粉チーズやカレー粉を振るだけで、タコスチップスそっくりのサクサクのおやつが出来ます。

ワンタンの皮は、料理で余ったものでOK。餃子の皮やシュウマイの皮でも代用できますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年1月24日放映)

スポンサーリンク

ワンタンチップスの作り方

ワンタンの皮 アレンジ 餃子の皮 余った レシピ タコスチップス

「ワンタンチップス」のレシピです。

材料【調理時間3分】
ワンタンの皮適量
サラダ油適量
味付け4種
きな粉・砂糖適量
青のり・塩適量
粉チーズ・七味唐辛子適量
カレー粉適量
作り方
  1. ワンタンの皮を適当な大きさに切り、180度に温めたサラダ油で揚げる。
  2. 1が熱いうちに、好みの味付けをしたらできあがり。

ワンタンの皮 アレンジ 餃子の皮 余った レシピ タコスチップス
味付けは4種類です。
私はそのうちの3種類を試しました。

上の写真は、左奥から「粉チーズ&七味唐辛子」「カレー粉」「青のり&塩」。どれも皮の香ばしさとよく合い、お酒のおつまみにぴったりです。
七味を少し控えめにすると、子供のおやつにもなります。

食感はポテトチップスよりも少し歯応えがあり、タコスチップスに似ています。

ワンタンの皮 アレンジ 餃子の皮 余った レシピ タコスチップス
市販のタコスチップスは、味付けが濃いものが多いと個人的には思っていますが、このように手作りすると、飽きの来ないさっぱり味にすることも出来ます。

ちなみにワンタンの皮を1袋(30枚)丸ごと使うと、2袋分くらいのチップスが一度に作れます。
材料費は、2袋分で百数十円。安上がりなところもいいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
北斗晶さんの新玉ねぎのレシピ。パリパリサラダ。

新玉ネギを使った、簡単で食べ応えのあるサラダのレシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した、「新タマネギのパリパリサラダ」です。薄切...

平野レミさんの、小籠包のレシピ。ワンタンの皮を使います。

小籠包(ショーロンポー)の超簡単なレシピをご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案した、「食べれば小籠包」です。一見すると、小籠包らしさ...

平野レミさんの、さばの春巻きのレシピ。「サバビァ~ン巻き」の作り方。

料理研究家の平野レミさんが考案した、春巻きのレシピをご紹介します。「サバビァ~ン巻き」です。「元気です」という意味のフランス語「Ca va ...

麻婆豆腐の本格レシピ。マロンさんの人気料理。

フードスタイリストのマロンさんが考案した、麻婆豆腐のレシピをご紹介します。「特製ラー油醤の麻婆豆腐」です。大人が好む、甘くない本格的な麻婆豆...

水餃子の簡単レシピ。平野レミさんの、食べれば水餃子。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、水餃子のレシピをご紹介します。「食べれば水餃子」です。ごく普通の水餃子は、餡を皮で包んで作りますが、レミ...