ワンタンの皮のレシピ。平野レミさんの、タコスチップス。

ワンタンの皮 アレンジ 餃子の皮 余った レシピ タコスチップス

ワンタンの皮のおすすめアレンジレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「ワンタンチップス」です。

ワンタンの皮をさっと揚げ、粉チーズやカレー粉を振るだけで、タコスチップスそっくりのサクサクのおやつが出来ます。

ワンタンの皮は、料理で余ったものでOK。餃子の皮やシュウマイの皮でも代用できますよ。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年1月24日放映)

ワンタンチップスの作り方

ワンタンの皮 アレンジ 餃子の皮 余った レシピ タコスチップス

「ワンタンチップス」のレシピです。

材料【調理時間3分】
ワンタンの皮 適量
サラダ油 適量
味付け4種
きな粉・砂糖 適量
青のり・塩 適量
粉チーズ・七味唐辛子 適量
カレー粉 適量
作り方
  1. ワンタンの皮を適当な大きさに切り、180度に温めたサラダ油で揚げる。
  2. 1が熱いうちに、好みの味付けをしたらできあがり。

ワンタンの皮 アレンジ 餃子の皮 余った レシピ タコスチップス

味付けは4種類です。
私はそのうちの3種類を試しました。

上の写真は、左奥から「粉チーズ&七味唐辛子」「カレー粉」「青のり&塩」。どれも皮の香ばしさとよく合い、お酒のおつまみにぴったりです。
七味を少し控えめにすると、子供のおやつにもなります。

食感はポテトチップスよりも少し歯応えがあり、タコスチップスに似ています。

ワンタンの皮 アレンジ 餃子の皮 余った レシピ タコスチップス

市販のタコスチップスは、味付けが濃いものが多いと個人的には思っていますが、このように手作りすると、飽きの来ないさっぱり味にすることも出来ます。

ちなみにワンタンの皮を1袋(30枚)丸ごと使うと、2袋分くらいのチップスが一度に作れます。
材料費は、2袋分で百数十円。安上がりなところもいいですよ。

関連レシピ