肉の筋切りの方法。ステーキやとんかつの下ごしらえ。

公開:

肉 筋切り 包丁 とんかつ ステーキ 方法 下準備 下処理

肉の筋切りの方法をご紹介します。

ステーキやとんかつを作る時、包丁で切れ目を入れると、肉の焼き縮みを防ぐことができます。

とても簡単ですよ。

スポンサーリンク

肉の筋切りの手順

肉 筋切り 包丁 とんかつ ステーキ 方法 下準備 下処理

肉の赤身と脂身の間には、筋があり、加熱すると縮む性質があります。

筋をそのままにして加熱すると、肉が縮んで反り返り、見た目が美しくない料理になるばかりか、加熱ムラもできやすくなります。

そこであらかじめ「筋切り」します。

上の写真のように、肉の赤身と脂身の間に、2〜3センチくらいの間隔で、4〜5箇所くらい切れ目を入れたら完成です。

切れ目の大きさや間隔は、あまり神経質にならず、テキトーで大丈夫ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったステーキの焼き方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なステーキの焼き方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方法を研究...

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなった「とんかつ」の作り方。

フレンチのシェフ・水島弘史さんがすすめる、上手なとんかつの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面からも美味しい料理をつくる方法を研究...

サイゲン大介さんの人気レシピ。23品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんの、人気レシピをご紹介します。私はサイゲンさんのお料理をテレビで...

里田まいさんの料理の先生が考案した、鶏むね肉のソテーのレシピ。

ヤンキースの田中将大投手の奥様で、タレントの里田まいさんは、ブログなどで披露しているお料理がスゴイと評判ですが、「料理が上達したのは、日本で...

2015年 注目の肉グルメランチ。東京のおすすめ6店舗をご紹介。

テレビ番組で話題になった「2015年 注目の肉グルメランチ」をご紹介します。東京の6店舗が提供する、極上の肉料理です。(情報元:「王様のブラ...