チャーハンのレシピ厳選12品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

チャーハンの人気レシピ

美味しいチャーハンの作り方を12品ご紹介します。

基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高いレシピばかりです。

当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回の12品もすべて、プロや有名人が考案した話題のレシピです。

また、使っている具材もバリエーションに富んでいますので、夕食の献立やお弁当のメニューに迷ったときにきっと参考になると思います。

各レシピには、必要な具材や材料をすべて載せていますので、あわせてご覧ください。

チャーハンの基本レシピ。定番の作り方!

パラパラ旨い!基本のチャーハン

料理初心者でも失敗しない簡単レシピになっていて、家庭で作るパラパラチャーハンの王道と言って良いと思います。
それぞれの具材を炒める時間も記載しているので、スマホ片手に時間を計りながら作ればOKです。

ポイントは、卵かけご飯をベースにチャーハンを作ることです。
ご飯粒を卵でコーティングすることで、簡単にパラパラに仕上がります。

シンプルな味付けながら、しっかりとした旨味のある美味しいチャーハンです。

8分
ハム 長ねぎ冷ましたご飯 サラダ油鶏ガラスープの素こしょう醤油
おぎやはぎ 矢作兼さんの塩チャーハン。金萬福直伝のみょうがを使ったレシピ。

金萬福直伝!塩チャーハン

このチャーハンのレシピのもとになっているのは、香港出身の料理人・金萬福さんが考案した、卵をたっぷりと使ったチャーハンです。

金さんのレシピにアレンジを加え、ミョウガの風味をプラスしています。

こちらも一つ前のレシピと同じ、パラパラチャーハンです。
大きな違いは、卵とご飯の混ぜ方にあります。

前のレシピでは炒める前に卵とご飯を混ぜました。
でもこのレシピは違います。
卵とご飯は炒めながら混ぜる。

チャーハンの作り方としては、こちらの方が王道です。
でも、まったくの料理初心者の方には、一つ前のレシピの方が失敗しづらいと思います。

味はどちらも美味しいですよ。
ちなみにこのレシピは、「街の中華屋さんみたい」とテレビで絶賛されました。

お笑いコンビ おぎやはぎの矢作兼さんのレシピ
チャーシュー長ネギミョウガご飯サラダ油鶏ガラスープの素醤油
ウインナーと塩昆布で美味しく!チャーハンのレシピ。電子レンジで3分。

レンチンチャーハン

電子レンジで作る超時短チャーハンです。
調理時間はたったの3分。

しかも、このレシピは洗い物が出ないんです。

フライパンの代わりに電子レンジ、皿の代わりにクッキングシートを使います。

手間いらずでとても簡単です。

具材にはウインナーとバターを使っており、子どもにもウケる味です。

料理研究家の井上かなえさんのレシピ
3分
ウィンナーご飯バター塩昆布醤油青ネギ
鰹節チャーハンのレシピ。ヒルナンデスで話題のパラパラ炒飯のコツ。

豚ひき肉と鰹節の炒飯

醤油だけのシンプルな味付けですが、豚肉と鰹節の旨味が十分に効いていて、とても満足感があるチャーハンです。

ポイントは、最初に肉を炒めること。
そうすると、肉の風味が油に移るので、チャーハンの美味しさがグッとアップします。

また、こちらもパラパラチャーハンです。
炒める前にご飯と卵を混ぜますが、卵黄を潰して軽く混ぜる程度にとどめます。
あとは炒めながら混ぜ合わせるのがコツです。

このレシピも簡単なので、初心者の方にもおすすめですよ。

中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんのレシピ
6分
豚ひき肉鰹節わけぎごま油醤油温かいご飯
ドレッシングで味付け!チャーハンのレシピ。家事えもんの簡単チャーハン。

チャーハンの弱点を全て解決!失敗しないパラパラチャーハン

このチャーハンは、ドレシングだけで味付けします。
ドレッシングをあらかじめご飯に混ぜて炒めると、ドレッシングに含まれる油がご飯粒をコーティングするので、簡単にパラパラなチャーハンが作れます。

お味の方はドレッシングの酸味が少し残るので、好みは別れるかもしれませんが、卵とネギというシンプルな具材でも、わりと気の利いた味が出せます。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
5分
ご飯中華ドレッシング万能ネギ
キムチチャーハンのレシピ。人気シェフ考案の簡単で美味しい作り方。

豚キムチチャーハン

こちらは、豚キムチチャーハンの人気レシピです。
食感はふんわりとしていて、味は濃厚。
豚肉の旨みとキムチの風味、ニラの香りと焦がし醤油の香ばしさがバランス良くまとまっていて、とても美味しくいただけます。

上手に作るポイントは、具材の香りを十分に引き出して、水分をしっかり飛ばすこと。

レシピ通りに調理すれば、誰でも簡単に美味しく作れるので、ぜひお試しください。

中華の人気シェフ、五十嵐美幸さんのレシピ
8分
豚バラ薄切り肉キムチニラ温かいご飯ごま油すりごま醤油
あんかけチャーハンのレシピ・作り方。カニカマと卵で簡単調理。

カニカマで美味しく!あんかけチャーハン

あんかけチャーハンならこのレシピがおすすめです。

メインの具材はカニカマ。
カニカマの風味が引き立つ優しい味付けで、とてもさっぱりとしています。

しかも材料費は1人分74円程度と安上がり。

材料費が安く抑えられるうえに、なおかつ美味しいです。

おうち料理研究家の藤原美樹さんのレシピ
13分
カニカマ長ネギご飯おろしニンニク鶏ガラスープの素塩・コショウゴマ油醤油砂糖オイスターソース片栗粉
ダイエットや美容に!キヌアチャーハンのレシピ。ご飯代わりに最適な一品

ダイエットや美容に!キヌアチャーハン

美容やダイエットに良いと言われている、南米産の穀物「キヌア」を使ったチャーハンです。

食物繊維が豊富なきのこもたっぷり使うので、とてもヘルシー。

キヌアと聞いてあまり食欲をそそられない方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

このレシピ、お味の方もイケますよ。

人気モデルのローラさんのレシピ
炊いたキヌア キヌアココナッツオイル玉ネギおろしニンニクアンチョビシメジマイタケ醤油コショウ
コンビーフチャーハンのレシピ。石橋貴明さんのおすすめの作り方。

チャチャッと作る 石橋家の土曜のチャーハン

具材にはコンビーフや卵の他に、キャベツと長ネギをたっぷり使います。

子供も喜びそうなコクのある親しみやすい味付けで、野菜もたくさん摂れるのでヘルシーです。

食感もパラっとしていて美味しいです。

パラパラに仕上げるコツは、卵とご飯を一緒にフライパンに入れ、手早く混ぜながら炒めること。
そうすると、ご飯の粒が卵でコーティングされ、ベチャッとなりにくいです。

とんねるずの石橋貴明さんのレシピ
8分
コンビーフキャベツ長ネギご飯塩・コショウ醤油ラード
チャーハン弁当のレシピ。付け合わせおかずは前日の作り置きOK!

チャーハンのお弁当

チャーハンをお弁当にするなら、このレシピがおすすめです。

ウインナーを使っており、冷めても旨味がしっかりと感じられるため、お弁当にぴったりです。
また、具材にネギを加えますが、ニオイが気にならないようにしっかりと火を通します。

8分
ウインナー長ねぎ冷ましたご飯サラダ油鶏ガラスープの素こしょう醤油
チャーハンのレンジレシピ。2分半チンするだけ、究極ズボラチャーハン。

究極ズボラチャーハン

料理初心者でも簡単に作れるパラパラチャーハンのレシピです。

このチャーハンの具材はハムと卵とねぎだけ。
電子レンジで2分半チンしたら完成です。

ポイントはマヨネーズを使うこと。
卵とマヨネーズをご飯に混ぜると、ご飯の水分を封じ込めることができるので、簡単にパラパラなチャーハンが作れます。

旨味のしっかりと効いた、食べごたえのあるチャーハンです。

食事の支度を簡単に済ませたい時や、ひとりご飯におすすめです。

ゆーママこと、家庭料理研究家の松本有美さんのレシピ
4分
ご飯ハム万能ねぎ醤油マヨネーズ鶏ガラスープの素こしょう
家事えもんのサラミチャーハンのレシピ。絶対に失敗しない作り方。

レタスつけチャーハン

サラミのパンチのある味をいかした、コクのあるチャーハンです。

チャーハン自体が少し濃いめの味付けになっているので、たっぷり添えたレタスも、ドレッシングなしでそのまま美味しく食べられます。

また、豆乳のスープも、少し濃いめのチャーハンの味に合うように、淡い味付けになっています。

スープに漬けていただくと、チャーハンの味がまろやかになり、また全然違った感じで楽しめますよ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんのレシピ
サラミパルメザンチーズ冷凍ご飯ラード中華ダシ塩・黒コショウレタスレモン調整豆乳

以上、チャーハンの人気レシピ12品でした。

関連レシピ