ヘルシーな炊き込みご飯のレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

公開:

炊き込みご飯 レシピ 作り方 簡単 しめじ

野菜をたっぷり使った、ヘルシーな炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「ダシいらずでおいしい 炊き込みご飯」です。

野菜の旨味をいかした軽い食感の炊き込みご飯で、胃に優しく、糖質制限ダイエットにも向いています。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年2月2日放映)

スポンサーリンク

炊き込みご飯の作り方

炊き込みご飯 レシピ 作り方 簡単 しめじ

「ダシいらずでおいしい 炊き込みご飯」のレシピです。

材料【2合分】
鶏ひき肉100g
ブロッコリー1/2株
ニンジン100g
シメジ1パック
ショウガ1かけ
醤油大さじ1
小さじ1強
2合
2合分
作り方
  1. 米は研いで水気を切る。
    鍋に湯(分量外)を沸かし、鶏ひき肉をさっと湯がく。肉の色が変わったらザルに上げ、水気を切る。
  2. ブロッコリーとショウガはみじん切りにし、ニンジンは粗みじん切りにする。シメジは洗わずほぐす。
  3. 米・醤油・塩を炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注ぐ。
    ニンジン・鶏ひき肉・シメジを加え、普通に炊く。
    炊き上がったらブロッコリーとショウガを加え、ざっくり混ぜたらできあがり。

炊き込みご飯 レシピ 作り方 簡単 しめじ
調理のポイントは、2つあります。

1つめは、ひき肉を事前にさっと湯がくこと。
肉のアクを取り、雑味がご飯に移らないようにします。

2つめは、炊き上がった後にブロッコリーを混ぜること。
ブロッコリーにはレモンのおよそ2倍ものビタミンCが含まれていますが、加熱すると半分近く失われるため、なるべく火を入れないようにします。

炊き込みご飯 レシピ 作り方 簡単 しめじ
しめじ以外の野菜は、あらかじめ細かく刻んでしまうので、野菜の味がご飯とよく馴染みます。

炊き込みご飯 レシピ 作り方 簡単 しめじ
この炊き込みご飯は、米よりも野菜を多く使うので、食感がとても軽いのが特徴です。

野菜本来の優しい旨味をいかした、嫌みのないさっぱりとした味つけです。

ヘルシー志向の方や、ゆるい糖質制限ダイエットをしている方におすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。芯も使います。

トウモロコシの生産者、「安西農園」の安西淳さんのが考案した、トウモロコシの炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「トウモロコシご飯」です。トウ...

ミシュラン日本料理店がすすめる、炊き込みご飯のレシピ。

8年連続ミシュランの星を獲得した、日本料理の名店「割烹すずき」の店主・鈴木好次さんがすすめる、美味しい炊き込みご飯の作り方をご紹介します。調...

炊き込みご飯の簡単レシピ。有坂翔太さんのおすすめ。

料理研究家の有坂翔太さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「イタリア風 炊き込みご飯」です。作り方は超簡単。トマトとアボカドと...

あさり豚ごはんのレシピ。和田明日香さんのおすすめ。

食育インストラクターの和田明日香さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「あさり豚ごはん」です。あさりの水煮缶を使った、簡単にで...

桝谷シェフの、炊き込みご飯のレシピ。じゃがいもイタリアン風。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、炊き込みご飯のレシピをご紹介します。「じゃがいものイタリアン風炊き込みご飯」です。ジャガイモと...