石橋貴明さんの、パスタのレシピ。チャチャッとマンマの味。

公開: 更新:2017/02/05

パスタ レシピ 簡単 スパゲティ

とんねるずの石橋貴明さんがすすめる、パスタのレシピをご紹介します。

「チャチャッと作る MAMMA(マンマ)の味」です。

柚子とアンチョビの風味をいかした、上品な味のパスタです。

石橋さんのお母様はシチリヤ出身で(石橋さんの冗談です)、土曜日のお昼に、よくこのパスタを作ってくれたそうです。

(情報元:フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」チャチャッとキッチン 2017年2月2日放映)

スポンサーリンク

マンマのパスタの作り方

パスタ レシピ 簡単 スパゲティ

「チャチャッと作る MAMMA(マンマ)の味」のレシピです。

材料【2人分】
アンチョビ 4切れ
ブロッコリー 1/2株
キャベツ 1/6玉
鷹の爪 小2本
ニンニク 2片
オリーブオイル 適量
大さじ3
柚子の皮 少々
パスタ 200g
作り方
  1. ブロコリーは小房に分け、茎の部分に切れ目を入れ、火の通りをよくする。キャベツはざく切りにし、ニンニクはみじん切りにする。柚子の皮は千切りにする。
  2. 鍋に湯を沸かし、塩(大さじ3)を加え、パスタを茹でる。
    途中でブロッコリー・キャベツの順に加え、一緒にさっと茹でる。
  3. 手でちぎった鷹の爪(タネごと)・アンチョビ・ニンニク・少し多めのオリーブオイルをフライパンに入れ、弱火でじっくり炒め、ニンニクの香りを立たせる。
  4. 2のパスタとブロッコリーとキャベツを3に加え、全体を混ぜる。味見をして、足りない場合は塩を加える。
  5. 4を皿に盛り、柚子の皮をトッピングしたらできあがり。

パスタ レシピ 簡単 スパゲティ
ブロッコリーとキャベツは、パスタと一緒にさっと茹でます。

パスタ レシピ 簡単 スパゲティ
柚子の香りがよく合うパスタで、さっぱりとした中にもコクがあります。

野菜がたっぷり摂れるところもいいですよ。

情報元のテレビ番組では、「本格的なお店の味」と絶賛されていました。

スポンサーリンク
大鶴義丹さんの、パスタのレシピ。釜玉パスタ。

俳優の大鶴義丹さんが考案した、パスタのレシピをご紹介します。「釜玉パスタ」です。パスタソースは、卵に調味料を混ぜるだけで完成。あとは、茹でた...

佐野ひなこさんの、パスタのレシピ。冷え冷えあんこ 生クリームパスタ。

女優の佐野ひなこさんが考案した、パスタのレシピをご紹介します。「冷え冷えあんこ 生クリームパスタ」。冷たくしたパスタにあんこを絡め、生クリー...

ブロッコリーのパスタのレシピ。片岡護さんのおすすめです。

イタリアンの名店「アルポルト」のオーナーシェフ・片岡護さんが考案した、ブロッコリーのパスタのレシピをご紹介します。パスタの具材になるのは、た...

冷製パスタのレシピ。甘酒を使った、ツナとヨーグルトのパスタ。

管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、冷製パスタのレシピをご紹介します。「甘酒を使った ツナとヨーグルトの冷製パスタ」です。豊田さんによると、...

ウル得マンの、いかのレシピ。イカとワタのパスタ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんが考案した、イカのレシピをご紹介します。「イカとワタのパスタ」です。いけやさんは、19...