北斗晶さんの、甘酒のレシピ。免疫力アップの妙薬。

公開: 更新:2017/02/14

甘酒 レシピ 作り方 米麹 乾燥麹

タレントの北斗晶さんが考案した、甘酒のレシピをご紹介します。

北斗さんの甘酒は、さっぱりとした甘さが特徴で、とても飲みやすいです。

健康な体作りと免疫力アップのために、北斗さんは、日頃からよくこの甘酒を飲むそうです。

「飲む点滴」と言われる甘酒には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

(情報元:日本テレビ「メレンゲの気持ち」2017年2月11日放映)

スポンサーリンク

北斗流 甘酒の作り方

甘酒 レシピ 作り方 米麹 乾燥麹

北斗さんの「甘酒」のレシピです。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
白米1合
540ml
米麹200g
ぬるま湯1リットル
作り方
  1. 米を研いで水(540ml)を加え、お粥を作る。
    炊き上がったお粥にぬるま湯を加え、よく混ぜる。さらに米麹を加えてよく混ぜる。
  2. 1を炊飯器に入れ、フタを開けたまま濡れ布巾をかぶせ、保温のスイッチを入れる。そのまま8時間置いたらできあがり。
    ミキサーで軽く撹拌すると、米粒が少なくなり、飲みやすくなる。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

甘酒の作り方

甘酒 レシピ 作り方 米麹 乾燥麹
【工程1】
まず米1合に3倍の水を加え、3倍粥を作ります。

ちなみに北斗さんは炊飯器でお粥を作っていましたが、お粥モードのない普通の炊飯器で作ると、吹きこぼれたり、ちゃんとお粥にならなかったりするので、普通の炊飯器しかない場合は、鍋で作ることをおすすめします。

甘酒 レシピ 作り方 米麹 乾燥麹
3倍粥ができたら、ぬるま湯を加えてよく混ぜ、その後に米麹を混ぜます。

ちなみにここで、米麹を先にお粥に加えてしまうと、熱すぎて、米麹に含まれる麹カビ(発酵食品に使われる無害なカビ)が完全に死んでしまう可能性があります。
ですから必ず、ぬるま湯を先にお粥に混ぜてください。

甘酒を作るには、麹カビの働きが不可欠で、その働きは60〜65度くらいで活発になります。
ですので細かい事を言えば、お粥にぬるま湯を混ぜた時に60〜65度くらいになっていればバッチリですが、この甘酒は温度計を使わない簡単なレシピになっているので、とりあえずこの段階では、お風呂よりも少し熱めくらいにできればOKです。

この後に、お粥を炊飯器で保温することで、自然に60〜65度くらいの温度にすることが出来ます。

甘酒 レシピ 作り方 米麹 乾燥麹
【工程2】
お粥にぬるま湯と米麹を混ぜたら、炊飯器に入れ、フタを開けたまま濡れ布巾をかぶせ、保温のスイッチをONにします。

上の写真のような状態で、8時間置いたらできあがりです。

ちなみに炊飯器のフタを開けたまま保温すると、麹カビが活発に働く60〜65度くらいの温度をずっと保つことができます。

甘酒 レシピ 作り方 米麹 乾燥麹
2時間くらい経つと甘い香りが漂いはじめ、8時間後にはほんのりと黄色味がかった甘酒が完成します。

お味の方は、さっぱりとした甘さで、とても飲みやすいです。
飽きの来ない甘さ控えめの甘酒で、北斗さんの好みの味だそうです。

軽くミキサーにかけると、米の粒が少なくなるので飲みやすく、風味もグッと増して、より美味しくなりますよ。

ちなみに甘酒が残ったら、密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存します。
手作りの火入れをしていない甘酒は、冷蔵庫の中でもじわじわと発酵が進み、酸味が出ますので、数日以内には飲み切るのがおすすめです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
冷製パスタのレシピ。甘酒を使った、ツナとヨーグルトのパスタ。

管理栄養士の豊田愛魅さんが考案した、冷製パスタのレシピをご紹介します。「甘酒を使った ツナとヨーグルトの冷製パスタ」です。豊田さんによると、...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、75品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを75品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

サイゲン大介さんの、ハンバーグ。ミート矢澤の味を再現。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。ハンバーグの名店「ミート矢澤」の再...

北斗晶さんの人気レシピ。56品まとめ。

タレントの北斗晶さんの、人気レシピ56品をご紹介します。子供も喜ぶ優しい味付けと、遊び心たっぷりの「なんちゃって」メニュー。そして節約・時短...

北斗晶さんの、サーモンのレシピ。サーモンのクラムチャウダー。

タレントの北斗晶さんが考案した、サーモンのレシピをご紹介します。「サーモンのクラムチャウダー」です。こんがりと焼いたサーモンに、クラムチャウ...