焼きそばのレシピ。栗原心平さんの、きくらげのまぜそば。

公開:

焼きそば レシピ 作り方 麺 美味しい

キクラゲをたっぷり使った、こってりとした食べ応えの焼きそばのレシピをご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、「きくらげと豚肉の混ぜそば」です。

豚肉とザーサイの旨味をいかした焼きそばで、キクラゲのシャキシャキ感がすごくいいですよ。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」広末涼子のリクエスト料理 2017年2月12日放映)

スポンサーリンク

きくらげの焼きそばの作り方

焼きそば レシピ 作り方 麺 美味しい

「きくらげと豚肉の混ぜそば」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
豚肩ロースしゃぶしゃぶ肉 200g
キクラゲ 20g
ザーサイ 20g
ショウガ 1片
万能ネギ 6本
2個
焼きそば麺 2玉
小さじ1/3
黒コショウ 適量
ゴマ油 大さじ1
A
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
オイスターソース 小さじ2
小さじ1
醤油 小さじ1
片栗粉 小さじ1
150cc
作り方
  1. キクラゲは水につけて戻し、細切りにする。
    豚肉は1センチ幅に切り、塩・黒コショウで下味をつける。
    ザーサイとショウガは千切りにする。万能ネギは小口切りにする。Aを混ぜておく。
  2. 焼きそば麺を耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
    熱したフライパンに麺を入れ、ほぐしながら炒め、カリッとさせて焼き目をつける。いったん取り出す。
  3. 2のフライパンにゴマ油を引き、豚肉を中火で炒める。
    豚肉の色が変わったらキクラゲとザーサイを加え、油を全体に回す。
    Aを加え、混ぜながらとろみをつける。さらにショウガを加え、2を戻し入れ、強火でさっと炒め合わせる。
  4. 3を皿に盛り、中央に生卵を落とす。万能ネギをトッピングし、黒コショウを振ったらできあがり。

調理のポイントは、麺の加熱の仕方にあります。

麺はあらかじめ電子レンジで加熱し、ほぐれやすくします。
そしてフライパンで焼き目をつけると、香ばしさが加わり、餡が絡みやすくなります。

焼きそば レシピ 作り方 麺 美味しい
キクラゲのシャキシャキ感がアクセントになった、一風変わった焼きそばが出来ます。

お味の方は、豚肉とザーサイのこってりとした旨味が強く、ネギとショウガのさっぱりとした風味と卵の黄身のまろやかさがマッチしていて、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク
焼きそばの人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

焼きそばの人気レシピ10品(変わりレシピ2品含む)をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あ...

カリフラワーのサラダのレシピ。栗原心平さんのおすすめ。

生のカリフラワーを使ったサラダのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「カリフラワーのサラダ」です。野菜のシャキシャキ感...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、21品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを21品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...

広東麺のレシピ。栗原心平さんの、五目うま煮麺。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、広東麺のレシピをご紹介します。「五目うま煮麺」です。豚こま切れ肉を使った広東麺で、15分程度で作れます。...

栗原心平さんの、おつまみの簡単レシピ。ご飯にも合います。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、おつまみの簡単レシピをご紹介します。「豚バラと豆腐とニラのゆずこしょうとろみあん」です。柚子胡椒の風味と...