肉団子スープのレシピ・作り方。豚でも鶏でも旨い!

肉団子スープ

レシピ動画

豚でも鶏でもOK!肉団子スープ

肉団子スープのレシピをご紹介します。

おいしく作るコツは、肉団子自体の風味をアップさせることです。
生姜やごま油やオイスターソースなどを肉団子に加えて、味に存在感を出すことで、満足度の高い肉団子スープが作れます。

豚ひき肉を使うレシピになっていますが、お好みで鶏ひき肉を使って鶏団子スープにしても良いです。

材料

2人分:調理時間17分
肉団子
豚ひき肉もしくは鶏ひき肉 150g
長ねぎみじん切り 10g
おろし生姜 小さじ1
醤油・酒 各小さじ1
オイスターソース 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
具材・スープ等
キャベツ 100g(4枚)
人参 20g(1/8本)
長ねぎ 50g(1/2本)
400ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
オイスターソース 小さじ1
塩こしょう 少々

レシピ・作り方

キャベツや長ねぎを切る

  1. ① キャベツ(100g:3枚)をざく切りにして、人参(20g:1/8本)を薄い短冊切りにします。
    長ねぎ(1/2本:50g)を斜め薄切りにして、肉団子に混ぜる長ねぎ(10g)をみじん切りにします。

肉団子の材料を混ぜる

  1. ② 肉団子の材料の、豚ひき肉(150g)・長ねぎみじん切り・おろし生姜(小さじ1)・醤油と酒(各小さじ1)・オイスターソース(小さじ1/2)・ごま油(小さじ1/2)・片栗粉(大さじ1/2)をボールに入れ、粘りが出るまで混ぜます。

鶏ガラスープに人参を加える

  1. ③ 水(400ml)・鶏ガラスープの素(小さじ2)・オイスターソース(小さじ1)を鍋に入れ、人参を加え、火にかけます。

肉団子をスープに入れる

  1. ④ 煮立ったら弱火にして、水で濡らしたスプーンを使って、肉団子を丸めて入れます。

肉団子の丸め方は、上の動画を参考にしてください。


キャベツと人参とネギを加えてアクを取る

  1. ⑤ キャベツ・人参・斜め薄切りにした長ねぎを加えます。
    煮立ったらアクを取り、火を弱め、ふつふつとした静かな沸騰を保ちながら5分ほど煮ます。

できあがった肉団子スープ

  1. ⑥ 塩こしょう(少々)で味を整えたら完成です。

肉団子スープ

肉団子が主役の具だくさんスープです。
肉団子の食感はふんわりとしていてジューシーで、くたっと柔らかくなったキャベツとともに美味しくいただけます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ