平野レミさんの、チャーハンの変わりレシピ。コーヒーご飯。

公開: 更新:2017/02/17

チャーハン レシピ 作り方 焼き飯 パラパラ 美味しい コーヒー

コーヒーを使った、チャーハンの変わりレシピをご紹介します。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、「お目覚め コーヒーごはん」です。

ご飯の色が濃い茶色に染まるほど、インスタントコーヒーをたくさん使います。

一口食べた瞬間は、コーヒーの苦味が強く感じられますが、その後は、味の対比効果で具材の風味が引き立ち、旨味たっぷりに感じられる不思議なチャーハンです。

ちなみにこのチャーハンは、もともとは、レミさんが息子さんたちのために作ったお料理です。
朝起きて眠そうにしている息子さんたちに、目が冴えるメニューをと思い立ったことがきっかけで出来たそうですよ。

(情報元:TBSテレビ「マツコの知らない世界」2017年2月14日放映)

スポンサーリンク

コーヒーごはんの作り方

チャーハン レシピ 作り方 焼き飯 パラパラ 美味しい コーヒー

「お目覚め コーヒーごはん」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
ハム2枚
シメジ50g
温かいご飯360g
ココナッツオイル大さじ2
塩・コショウ少々
A
インスタントコーヒー大さじ1
熱湯小さじ4
付け合わせ
2個
ハム2枚
ベビーリーフ適量
ミニトマト適量
作り方
  1. ハム(2枚)はみじん切りにし、シメジは石づきを取ってみじん切りにする。
    Aを混ぜる。
  2. 熱したフライパンにココナッツオイルを引き、ハムとシメジを炒める。
    ご飯を加えて炒め合わせ、Aを加え、塩で味を整える。
  3. 【付け合わせのハムエッグを作る】熱したフライパンにハム(2枚)をのせ、卵を割り入れる。フタをせずに加熱し、黄身をきれいな半熟状にする。
  4. 2を皿に盛り、3をのせ、コショウを振る。ベビーリーフとミニトマトを添えたらできあがり。

チャーハン レシピ 作り方 焼き飯 パラパラ 美味しい コーヒー
このチャーハンは、あともう少しで味が完全に破綻すると思うほど、しっかりコーヒーの苦味を効かせます。

このチャーハンを食べている時に、私は、レミさんの「しょうがいっぱい しょうが焼き丼」というお料理を思い出しました。
この丼物は、今回作ったチャーハンのコーヒーと同じくらい、ショウガを強く効かせるレシピになっています。
味のバランスが、もう少しで完全に崩壊してしまいそうなほどです。

レミさんのお料理は、レミさんのキャラ(表向きの)と反して、優しくて食べやすい味付けのものが多いと私は思っていますが、たまにこうした刺激的なお料理がポツポツとあるのも、特徴かもしれません。

チャーハン レシピ 作り方 焼き飯 パラパラ 美味しい コーヒー
さてコーヒーの苦味についてですが、苦いのがダメな方にはおすすめしませんが、私はけっこう面白いと思います。

収まりが良い味ばかりが「美味しい」わけではないので、ちょっぴり破綻しかけている風なのも、むしろ料理のエッセンスです。

チャーハンを口に入れた瞬間は、正直言って、コーヒーの苦味がかなり強いです。
でもしばらくすると、味の対比効果で、ハムの甘みや旨味が際立って感じられます。不思議な味のチャーハンですよ。
少し分かりやすい例えをするなら、燻製のほろ苦い風味によってハムの旨味が引き立つような、そんな感じです。

このチャーハンを朝食に出されたら、味付けの斬新さに、確かにすぐに目が覚めると思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
平野レミさんの人気レシピ。55品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの、人気レシピを55品ご紹介します。おしゃれな見た目と味付け。そしてユニークなネーミング。私はそんな遊び心があるレミ...

平野レミさんの、チャーハンのレシピ。フランスパンで作ります。

料理愛好家の平野レミさんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。「チャーパン」です。ご飯の代わりにフランスパンを使った、ユニークなチャ...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理103品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある時短メニューの...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理40品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを40品ご紹介します。当サイトではテレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は数ある超時短メニューの...

チャーハンの人気レシピ。おすすめ12品まとめ。

チャーハンの人気レシピを12品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、数あるチャーハンの中から、特に人...