ふわとろオムライスの簡単レシピ。浜内千波さんのおすすめ。

公開:

オムライス レシピ 作り方 簡単 ふわとろ

ふわとろオムライスの超簡単レシピをご紹介します。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「新感覚!ふわとろNEWオムライス」です。

卵は焼かずに、ふわとろの餡にします。
ケチャップライスは、混ぜるだけで完成するので、トータルの調理時間はたったの10分です。

ヘルシー志向の女子におすすめの、あっさりとした味のオムライスです。

浜内さんの数あるレパートリー中でも、特に人気があるメニューだそうですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年2月28日放映)

スポンサーリンク

ふわとろオムライスの作り方

オムライス レシピ 作り方 簡単 ふわとろ

「新感覚!ふわとろNEWオムライス」のレシピです。

材料【2人分:調理時間10分】
ケチャップライス
ご飯300g
ハム3枚
ピーマン1個
トマトケチャップ大さじ4
少々
コショウ少々
ふわとろ卵
2個
牛乳1と1/2カップ
片栗粉大さじ1と1/2
小さじ1/2強
コショウ少々
作り方
  1. ハムは1センチ角に、ピーマンは5ミリ角に切る。
    ケチャップライスの材料すべてをボールに入れ、よく混ぜる。
  2. ふわとろ卵の材料すべてを小鍋に入れ、中火にかける。
    ヘラで混ぜながら7〜8分加熱し、混ぜた時に鍋底が見えるくらいとろみをつける。
  3. 1を皿に盛り、2をかける。
    好みでコショウを振ったらできあがり。

オムライス レシピ 作り方 簡単 ふわとろ
工程2で作るふわとろ卵は、牛乳をたっぷり使います。
卵2個に対し、牛乳を300ml(1と1/2カップ)も加えます。

材料すべてを小鍋に入れ、中火で7〜8分ヘラで混ぜながら加熱すると、卵のふわふわ感と片栗粉のとろみが合わさって、フワフワトロっとします。

この卵は焦げやすいので、火力を調整しながら、底の方までしっかり混ぜて火を通すといいですよ。

上の写真のように、鍋底が見えるくらいとろみがついたら完成です。

オムライス レシピ 作り方 簡単 ふわとろ
卵のなめらかな口当たりが新鮮な、斬新なオムライスができます。

素材の味をいかした、無駄のないシンプルな味付けで、さっぱりとした味わいです。
個人的には、もう少し濃厚な味のオムライスが好みですが、ヘルシー志向の女性や年配の方には絶対ウケますよ。

この卵餡を作る方法だったら、だれにでも失敗せずに、ふわとろオムライスが作れます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
オムライスの人気レシピ。おすすめ8品まとめ。

オムライスの人気レシピを20品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるオムライスの中から、...

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、75品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを75品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

ノッチさんの、ふわとろオムライスのレシピ。洋食屋さん風。

お笑い芸人のノッチさんが考案した、オムライスのレシピをご紹介します。「ノッチ特製 洋食屋さん風ふわとろオムライス」です。炭酸水とクッキングシ...

プロの作り置き人気レシピ。常備菜45品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを45品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニュ...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。84日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、84パターンご紹介します。全84品のうちの81品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...