アスパラガスのフィットチーネのレシピ。パスタは不要。

公開:

あさチャン アスパラガス フェットチーネ レシピ あさトク

アスパラガスを使った、ユニークなパスタのレシピをご紹介します。

佐賀市内にある野菜料理専門店「タイマーカリフォルニアキッチン」の高岡盛志郎シェフが考案した、「アスパラガスのフィットチーネ」です。

ピーラーで薄切りにしたアスパラガスを、パスタに見立てたお料理です。

調理時間は15分程度です。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」あさトク 2017年3月9日放映)

スポンサーリンク

アスパラガスのフィットチーネ

あさチャン アスパラガス フェットチーネ レシピ あさトク

「アスパラガスのフィットチーネ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
アスパラガス8本
ベーコン1枚
ニンニク1片
オリーブオイル50cc
適量
コショウ適量
パルメザンチーズ適量
作り方
  1. アスパラガスの根本の硬い部分を切り取り、すりおろす。残りはピーラーで縦に薄切りにする。
    ベーコンは細切りにし、ニンニクは薄切りにする。
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンとニンニクを弱火で炒める。
    ニンニクがきつね色になったら、薄切りにしたアスパラガスを加え、10秒炒める。
    すりおろしたアスパラガス・塩・コショウを加え、さっと炒め合わせる。
  3. 2を皿に盛り、パルメザンチーズをかけたらできあがり。

あさチャン アスパラガス フェットチーネ レシピ あさトク
調理のポイントは2つあります。

1つは、アスパラガスの根本の甘みのある部分をすりおろし、ソースとして使うこと。

2つめは、薄切りにしたアスパラを炒め過ぎないこと。
シャキシャキとした食感をいかすため、10秒程度の加熱にとどめます。

あさチャン アスパラガス フェットチーネ レシピ あさトク
食感の良いアスパラにベーコンとニンニクの味がよく絡み、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
豚肉となすの簡単レシピ。和の名店の辛子炒め。

豚肉となすを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。和食の名店「なすび亭」の吉岡英尋シェフが考案した「豚肉とナスの辛子炒め」です。からしの風...

ポークソテーの簡単レシピ。洋食のプロのおすすめです。

洋食の名店「レストラン大宮」のオーナーシェフ、大宮勝雄さんが考案した、ポークソテーの簡単レシピをご紹介します。「絶品キノコソースのポークソテ...

グッチ裕三さんの、トマトパスタのレシピ。茹でないパスタ。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、パスタの簡単レシピをご紹介します。「トマトパスタ」です。トマトソースは作りません。また、パスタは茹でませ...

鯛のレシピ。真鯛のバター焼き アスパラソース添え。

真鯛を1尾買いました。いつもだったら迷わず鯛飯にするところですが、今日は、アスパラガスと合わせて洋風のおかずにしました。最近ずっと、アスパラ...

スイカの冷製パスタのレシピ。人気シェフの簡単料理。

スイカを使った冷製パスタのレシピをご紹介します。人気イタリアンレストラン「ラ・ブリアンツァ」の奥野義幸シェフが考案した「スイカの冷たいパスタ...