アスパラガスのフィットチーネのレシピ。パスタは不要。

公開:

あさチャン アスパラガス フェットチーネ レシピ あさトク

アスパラガスを使った、ユニークなパスタのレシピをご紹介します。

佐賀市内にある野菜料理専門店「タイマーカリフォルニアキッチン」の高岡盛志郎シェフが考案した、「アスパラガスのフィットチーネ」です。

ピーラーで薄切りにしたアスパラガスを、パスタに見立てたお料理です。

調理時間は15分程度です。

(情報元:TBSテレビ「あさチャン!」あさトク 2017年3月9日放映)

スポンサーリンク

アスパラガスのフィットチーネ

あさチャン アスパラガス フェットチーネ レシピ あさトク

「アスパラガスのフィットチーネ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
アスパラガス8本
ベーコン1枚
ニンニク1片
オリーブオイル50cc
適量
コショウ適量
パルメザンチーズ適量
作り方
  1. アスパラガスの根本の硬い部分を切り取り、すりおろす。残りはピーラーで縦に薄切りにする。
    ベーコンは細切りにし、ニンニクは薄切りにする。
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、ベーコンとニンニクを弱火で炒める。
    ニンニクがきつね色になったら、薄切りにしたアスパラガスを加え、10秒炒める。
    すりおろしたアスパラガス・塩・コショウを加え、さっと炒め合わせる。
  3. 2を皿に盛り、パルメザンチーズをかけたらできあがり。

あさチャン アスパラガス フェットチーネ レシピ あさトク
調理のポイントは2つあります。

1つは、アスパラガスの根本の甘みのある部分をすりおろし、ソースとして使うこと。

2つめは、薄切りにしたアスパラを炒め過ぎないこと。
シャキシャキとした食感をいかすため、10秒程度の加熱にとどめます。

あさチャン アスパラガス フェットチーネ レシピ あさトク
食感の良いアスパラにベーコンとニンニクの味がよく絡み、とても美味しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理、75品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを75品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある時短メニュー...

豚こま切れ肉の人気レシピ。19品まとめ。

豚の小間切れ肉を使った、人気料理をご紹介します。当ブログでは、主にテレビで話題になった料理を紹介していますが、その中から、特に注目度が高く、...

たらの人気レシピ。おすすめ4品まとめ。

タラの人気レシピを4品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今日は数あるタラ料理の中から、特に人気が...

ウル得マンの人気レシピ。簡単料理18品まとめ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「心の犬」のいけや賢二さんの、人気レシピをご紹介します。いけやさんは、19才から大手居酒屋チェーン「庄や」で働き...

グッチ裕三さんの、トマトパスタのレシピ。茹でないパスタ。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、パスタの簡単レシピをご紹介します。「トマトパスタ」です。トマトソースは作りません。また、パスタは茹でませ...