イタリアンのシェフの、本格リゾットのレシピ。5分で完成。

公開: 更新:2017/03/10

リゾット レシピ 作り方 簡単

たったの5分でできるリゾットのレシピをご紹介します。

イタリアンの名店「セントベーネ」の加藤政行シェフが考案した、「本格リゾット」です。

おにぎりで作るリゾットで、包丁は一切使いません。

一見するとおやきのようなお料理ですが、おにぎりを平たくして焼くことで、リゾットのような歯応え(アルデンテ)を出していることから、「本格リゾット」というメニュー名がついています。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年3月9日放映)

スポンサーリンク

梅おにぎりで作るリゾット

リゾット レシピ 作り方 簡単

「本格リゾット」のレシピです。

材料はすべてコンビニ食材です。

レシピの全行程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分】
梅おにぎり1個
金時豆1パック(65g)
とろけるチーズ1枚
粉チーズ大さじ1
トマトソース
トマトジュース50cc
オリーブオイル少々
めんつゆ小さじ1/2
トッピング
カットサラダ1/3袋(40g)
粉チーズ適量
作り方
  1. 金時豆を水で洗い、水気を切る。
  2. おにぎりの海苔を外し、ボールに入れ、フォークで潰す。1と海苔を加え、豆を潰しながらよく混ぜる。
    手でちぎったとろけるチーズと粉チーズ(大さじ1)を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
  3. 2を平たい円形にし、油(分量外)を引いたフライパンにのせ、両面に焼き目がつくまで中火で焼く。皿に取り出す。
  4. 【ソースを作る】ソースの材料すべてを3のフライパンに入れ、沸騰させる。
  5. 3の上に4をかけ、その上にカットサラダをのせ、粉チーズを振ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

本格リゾットの作り方

リゾット レシピ 作り方 簡単
最初に主な材料を並べてみました。

このリゾットは、コンビニ食材だけで作れます。

ちなみに金時豆は、煮汁に浸かった状態のもの1パック(65g)を、豆だけを取り出して使用します。

リゾット レシピ 作り方 簡単
【工程1】
まず金時豆の甘みを少し取るため、水を張ったボールに入れてさっと洗い、水気を軽く切ります。

リゾット レシピ 作り方 簡単
【工程2】
次におにぎりの海苔を外し、ボールに入れ、フォークで潰します。

リゾット レシピ 作り方 簡単
おにぎりをざっと潰したら、先ほど外した海苔をちぎって加え、さらに金時豆を加え、豆を潰しながらよく混ぜます。

リゾット レシピ 作り方 簡単
続いて、とろけるチーズを手でちぎって加え、さらに粉チーズ(大さじ1)を加え、粘りが出るまでよく混ぜます。

リゾット レシピ 作り方 簡単
【工程3】
粘りが出るまで混ぜたら、生地を平たい円形に成形し、フライパンで焼きます。

油(分量外)を引いたフライパンに生地をのせ、両面に焼き目がつくまで中火で焼きます。

こんがりと焼けたら皿に盛り付けます。

【調理のポイント】
生地はフライパンで焼くことで、表面をアルデンテ(少し歯応えを出す)に仕上げます。

リゾット レシピ 作り方 簡単
【工程4】
次にソースを作ります。

トマトソースの材料すべて(トマトジュース・オリーブオイル・めんつゆ)をフライパンに入れ、煮立たせたら完成です。

【調理のポイント】
ソースにはオリーブオイルを加え、ツヤと甘みとコクを出します。

まためんつゆの甘みとトマトジュースの酸味を加え、味をふくよかにします。

リゾット レシピ 作り方 簡単
【工程5】
焼いたご飯の上にソースをかけ、その上にカットサラダを盛り、粉チーズを振ったらできあがり。

梅おにぎりをはじめ、金時豆やめんつゆなど、和の食材を組み合わせたお料理ですが、全体的にはイタリアンっぽい味がします。

生地は表面に歯応えが出るので、中のモチモチ感が際立っています。
金時豆の甘みと梅干しの酸味、さらにチーズのとろっとした食感がところどころに感じられ、ほのかに海苔の風味もします。
小さな生地の中に、色々な味が複雑に入り混じっています。
この生地に野菜とソースをあわせると、さらに味と食感が豊かになります。

個人的には金時豆の甘みがもう少し控えめな方が好きですが、食べ飽きない工夫がいろいろと施された、食べて楽しいリゾットですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
桝谷シェフの、おにぎりのレシピ。リゾット風焼きおにぎり。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、おにぎりのレシピをご紹介します。「リゾット風の焼きおにぎり」。粉チーズを混ぜたご飯の中に、ケチ...

牛乳マニアの、牛乳リゾットのレシピ。焼きおにぎりを使います。

これまで日本全国の牛乳150種類を飲み尽くしたという、牛乳マニアの小山浩子さん。今日は、小山さんが考案した「牛乳リゾット」のレシピをご紹介し...

サイゲン大介さんの人気レシピ。25品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ)さんの、人気レシピをご紹介します。私はサイゲンさんのお料理をテレビで...

スープジャーのレシピ。お弁当の達人の、簡単トマトリゾット。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、スープジャーのレシピをご紹介します。「簡単 トマトリゾット」です。電子レンジでチンしてスープジャーに仕...

焼きおにぎりのレシピ。味噌のプロのおすすめ。

東京・亀戸にある「佐野みそ」の女将・佐野記子さんがすすめる、フライパンを使った焼きおにぎりのレシピをご紹介します。「黄金比率の焼きおにぎり」...